私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« フライング・トゥー・ザ・スカイ/本田竹彦/ゲルト・デュデック | トップページ | A. Berg/K.A. Hartmann/Tief In Der Nacht/Juliane Banse/Aleksandar Madzar »

2010/11/20

空中浮遊/近藤等則チベタン・ブルー・エアー・リキッド・バンド

Kondokuchu
「70年代日本のフリージャズを聴く!」8日目。今日のアルバムはこのシリーズからすると、いちばん遠い位置にあるのでは、と思わせるアルバム。30枚の中でいちばん最後の録音(’83年)でもあり、当時のファンクシーンと混ざりながら、このアルバムで’70年代日本のフリージャズの終焉を迎えたか、と思わせるようにラインナップに入っています。また、このアルバムで新たな時代を迎えたとも言えるような。内容は、まだ7拍子を7拍子と言いきってしまうくらいに変拍子は少ないですけど、今のファンクとして聴いても全然古くないですね。リズムはタイトですし、好きなサウンドです。当時はこのアルバムが「フリー」としてインパクトがあったのかどうかは、ちょっと分かりませんけれども。


空中浮遊/近藤等則(Tp)チベタン・ブルー・エアー・リキッド・バンド(P.J.L.)
空中浮遊/近藤等則(Tp) Tibetan Blue Air Liquid Band(P.J.L.) - Recorded June 19-23, 1983. Rodney Drummer(B), Cecil Monroe(Ds), 豊住芳三郎(Per), Guest:渡辺香津美(G) - 1.楽々々 2.七拍子 3.軽快足踏音曲 4.瀬戸内 Blue 5.若い娘のハネ踊り 6.空のワレ目 7.エライコッチャ

録音も’80年代に入ってからだし、エレクトリック・ベースを使ったリズミカルなファンクの演奏が多いので、これを’70年代フリージャズと言ってもいいのか、という点はあるのですが、時々浮遊感が出たり、トランペットはメロディアスな時もブロウしまくっている時もあって、時代から行けば、なるほどなあ、と思います。おそらくこのあたりが’70年代からの終点なのでは、と思わせるものがあります。あくまでもリズムはタイトで、当時のサウンドの影響を受けたのか、それとも与えたのか。ドラムスとパーカッションが、けっこう元気。2曲目は7拍子ファンクですが、当時はこれも新鮮だったのかも。4曲目は明るいレゲエのリズム、7曲目はシャッフル。ミックスはセイゲン・オノ。6曲目ではトランペットがエフェクターをかまして吹きまくってます。(04年2月18日発売)

« フライング・トゥー・ザ・スカイ/本田竹彦/ゲルト・デュデック | トップページ | A. Berg/K.A. Hartmann/Tief In Der Nacht/Juliane Banse/Aleksandar Madzar »

フュージョン・ファンク」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

またも,こんにちは.

丁度このアルバムは,Improvised musicからIMAへの過渡期ですね.このあとすぐIMAを結成.近藤さんのImprovised musicもナマで楽しみましたが,初期のIMAは好きでした.昭和記念公園でのライヴ,1985年ですが凄かったです.たしかに仰せのように,純なFree Jazzの終焉になりますね.今まで意識しませんでしたが.

>kenさん

あえて「’70年代フリージャズを聴く」シリーズの30枚の中に、’83年録音、しかもファンクのこのアルバムを入れておくのもなかなかニクい演出だなあ、と企画した人たちに言いたいです。

これ以降も富樫雅彦など、フリージャズは生き残っていくのですが、やはりジャズ全体から見るとこのあたりでひと区切り、というような感じを個人的には受けています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/50064748

この記事へのトラックバック一覧です: 空中浮遊/近藤等則チベタン・ブルー・エアー・リキッド・バンド:

« フライング・トゥー・ザ・スカイ/本田竹彦/ゲルト・デュデック | トップページ | A. Berg/K.A. Hartmann/Tief In Der Nacht/Juliane Banse/Aleksandar Madzar »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メールアドレス

友人が運営しているサイト