私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Live At The Village Vanguard Volume 3/Paul Motian Trio 2000 + Two | トップページ | Let's Touch The Sky/Fourplay »

2010/11/06

Love Songs/Anne Sofie Von Otter/Brad Mehldau

Annebrad
ブラッド・メルドーの歌手とのデュオ作でCD2枚組。歌手はクラシック畑の人だし、CD1枚目はメルドーが作曲して、そのクラシックの雰囲気に合わせたラヴ・ソングスなので、ジャズのヴォーカルファンはCD2枚目の方が聴いていてホッとするかもしれません。メルドーは歌伴に徹している感じで、派手なソロなどはありませんけど、彼らしい端正さでせまってきてます。彼目当てでアルバムを買うとどうかなあ、という心配もありますが、まあ、彼らしいアルバムといえばらしいので、そういう意味では聴いてみてもいいのかな、と思います。でも、クラシックの歌手の方も、2枚目はジャズ、というよりはポップスを意識しているような感じかも。


Love Songs/Anne Sofie Von Otter(Vo)/Brad Mehldau(P)(Naive)(輸入盤) - Recorded June 2010. - [CD1]1-7. Brad Mehldau Love Songs, For Mezzo-soprano And Piano: 1. It May Not Always Be So 2. We Met At The End Of The Party 3. Child, Child 4. Twilight 5. Because 6. Dreams 7. Did You Never Know? [CD2] 1. Avec Le Temps 2. Pierre 3. Marcie 4. Something Good 5. Chanson Des Maxence From Les Demoiselles De Rochefort 6. Chanson Des Vieux Amants 7. Sakta Vi Ga Genon Stan (Walking Me Baby Back Home) 8. Att Angora Eb Brygga 9. Dis, Quand Reviendras-tu? 10. What Are You Doing The Rest Of You Life 11. Calling You, From Bagdad Cafe 12. Blackbird 13. SOme Other Time, From On The Town

(10/11/06)Anne Sofie Von Otterはクラシック畑のメゾ・ソプラノの人。CD1枚目がブラッド・メルドーの作曲により、約30分で7曲の歌唱を聴かせますが、まさにクラシックの歌唱のサウンドになっています。メルドーのピアノもクラシック的な歌伴で、出しゃばるところもなく聴かせてくれますが、ジャズ的見地から聴いて、どう評価されるかは微妙なところ。CD2枚目はロック・ポップス、映画音楽、スタンダードなど親しみのある曲が多く取り上げられていて、知っている曲もあります。歌の方も、一部クラシック的な歌い方を残してビブラートを効かせつつ、原曲通り歌うタイプのシンガーに近い歌い方なので、ヴォーカルファンにはこちらの方が親しみができる感じです。メルドーのピアノの落ちついた雰囲気も、相性はかなりいい方だと思います。

« Live At The Village Vanguard Volume 3/Paul Motian Trio 2000 + Two | トップページ | Let's Touch The Sky/Fourplay »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

メルドーは相変わらずクラ畑の女性ボーカルとのコラボが好きですね(笑)本人の意思なのか、企画が勝手に持ち上がるのか、よく判りませんが。

1枚目と2枚目でたいぶ趣向が違うようですが、メルドーが弾いているのなら何でもよいと思います。(ま、歌い手のクオリティは気になりますが・笑)メルドーはほぼコンプリートしているので、これもいつかは是非購入したいと思います。レビューをありがとうございました。

>TOYOさん

そう言えば、4年ほど前にもクラシックのルネ・フレミング(Vo)との演奏がありますね。

今回はピアノは歌伴に徹している感じなので、メルドー度はあまり高くないかもしれませんが、1枚目の彼の作曲をどう聴くか、ということもあるかもしれません。1枚目と2枚目の発声は違っていて、1枚目はクラシックそのものになっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/49953851

この記事へのトラックバック一覧です: Love Songs/Anne Sofie Von Otter/Brad Mehldau:

« Live At The Village Vanguard Volume 3/Paul Motian Trio 2000 + Two | トップページ | Let's Touch The Sky/Fourplay »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

メールアドレス

友人が運営しているサイト