私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Criss Cross Jazz complete catalog 2010 | トップページ | Fresh Sound New Talent complete catalog 2010 »

2010/11/28

disk union Jazz TOKYO に行ってきた

101128diskunion
本当はもう少し時間が経ってから行くはずだったのだけれども、やっぱり行ってみたいということで、disk union Jazz TOKYOの開店ちょっと過ぎの時間をねらってお茶の水まで行ってきました。お店の入り口の写真を撮ってきましたけど、ディスクユニオンというイメージでなかったので、いったん通り過ぎてしまいましたよ。

さすがにお店の中は広々していて、以前のお茶の水店の狭さと比べると、全然違います。ジャズのCDもLPも書籍も豊富。かなり古いジャズ批評とか、Ana CaranのヴォーカルCDとか、自分が以前に買い取りに出したんじゃないかと思える品物もありました。買い取るとXX倍の値付けになるわけね。とか。混雑はしていたけれども、開店過ぎからお昼ごろまでの滞在だったので、それほどでもなかったでした。

開店間際のセールのせいか、CDは総じて他店よりも値付けが安いような気がしました。一部廃盤でプレミアの付いているものがありましたけど。クヤしいのが、Amazonのマーケットプレイスで4千円近く出したクリスポッターの「Concentric Circles」の国内盤オビ付き(ただし盤質B、ライナー破れあり)が1,300円で売っていたことかな。まあ、中古は出会いですからね(笑)。

とは言うものの、自分の欲しい中古というのは幻盤2-3枚程度なので、そうそう出会えるわけがなく、たまたま「フォーク・ソングス-フォーク・テイルズ/ケヴィン・ブルース・ハリス」(Enja)国内盤が500円だったので1枚購入。1時間ほどの滞在で出てきました。

今、買い取りセンターに査定を依頼しているCDが130枚弱あるんですが、今日の値付けを見ていると、買い取り価格もだいぶ安くなりそうで、心配ですね(笑)。

若い頃(高校-大学時代)はお茶の水から秋葉原、神保町など歩きまくって何度も行ったものでしたが、今はそんなに元気がなく、お茶の水駅へ引き返し。駅への帰りには、オーディオ・ユニオンに寄ったり、昔に比べてかなり多くなった楽器屋をひやかして帰ってきました。まあ、お金は使わなかったけれども、充実した半日でした。

« Criss Cross Jazz complete catalog 2010 | トップページ | Fresh Sound New Talent complete catalog 2010 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

もうJazz TOKYOに行かれたんですね。
東京にお住まいだといいですよね。
私もどんなお店なのか気になっています。
今度上京した際には行こうと思っています。

正規の値段で買ったCDが中古で安く出ていると、
結構ガッカリしますよね。
でも、おっしゃるとおり”中古は出会い”です。
それもまたよし(笑)。
それから、府中に住んでいた頃、ユニオンに売ったCDが翌週いくらで売られているか目撃したことが何度かあります(笑)。

>いっきさん

開店初日の夜はけっこう混んでいた、という情報があって、ちょっと行くのをためらっていたのですが、どんなお店かというのをどうしても知りたくて、行ってしまいました。入り口は真っ白の中に、女性ジャズメンの写真が階段のところにズラリと、今までのディスクユニオンのイメージとは大きく違ってました。

買い取り値段と中古の販売価格との差は、どうしても商売上出てしまいますが、今回、捨て値で買い取ってもらったヴォーカルものがそれなりの値段で出ていた(私が売ったものではないかもしれませんが)ので、ちょっとガックリきました(笑)。

中古で欲しいのは、あと何枚もないので、じっくり腰を据えて探すつもりでいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/50153520

この記事へのトラックバック一覧です: disk union Jazz TOKYO に行ってきた:

« Criss Cross Jazz complete catalog 2010 | トップページ | Fresh Sound New Talent complete catalog 2010 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メールアドレス

友人が運営しているサイト