私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Windmill Tilter/Kenny Wheeler & The John Dankworth Orchestra | トップページ | Far Side/Roscoe Michell And The Note Factory »

2010/10/12

Triveni/Avishai Cohen

Avishaitrivesi
トランペッターの方のアヴィシャイ・コーエン(ベーシストにも同姓同名がいて、そっちの方が有名)は、何枚かリーダー作を出してますけど、以前「The Trumpet Player」という、やはりトランペット・トリオ主体のアルバムを聴いていたので、今回も買ってみました。前回の方がトンガリ気味だったかな、とは思いますけど、ここでのプレイもけっこういいセンいっていると思います。ピアノレスなのですが、けっして音が寂しいということはなくて、聴きごたえはあると思います。個人的には8曲目のようなサウンドの曲方向で録音してほしかったな、とは思いますが、オーソドックスなプレイからも実力のほどがうかがえます。


Triveni/Avishai Cohen(Tp)(Anzic Records)(輸入盤) - Recorded December 17 and 18, 2009. Omar Avital(B), Nashieet Waits(Ds) - 1. One Man's Idea 2. Ferrara Napoly 3. Art Deco 4. Mood Indigo 5. Wise One 6. Amenu 7. You'd Be Son Nice To Come Home To 8. October 25th

(10/10/11)アヴィシャイ・コーエンの2枚目のトランペット・トリオ作。全8曲中4曲(1-2、6、8曲目)が彼の作曲で、他はジャズメン・オリジナルかスタンダード。以前よりオーソドックスな演奏。ボトム2人の粘り気のあるビートがマッチします。ユニゾンのテーマを持ちつつも、割とオーソドックスなアップテンポの4ビートの1曲目、ちょっとユルい雰囲気もある渋い12分台の2曲目、フリーかと思うと軽快なメロディで進むドン・チェリー作の3曲目、ゆったりとした4ビートでちょっとオールドスタイルの4曲目、ドラム・ソロではじまるジョン・コルトレーン作のややスピリチュアルな5曲目、少し内省的な面を持つ、静かに進行する6曲目、スタンダードらしいメロディの強度を持つちょうどいいテンポの7曲目、トリオでファンク的な音でせまる8曲目。

« Windmill Tilter/Kenny Wheeler & The John Dankworth Orchestra | トップページ | Far Side/Roscoe Michell And The Note Factory »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらからもTBさせていただきます。

「The Trumpet Player」ほどはアグレッシブな演奏ではなかったですが、こういうオーソドックスなジャズであっても聴き応えがタップリで、さすがだなあと思いました。
ピアノレスだというのに、これだけ聴かせてくれるのだから大したものです。


>naryさん

TBどうもありがとうございます。

トランペット・トリオという珍しさだけではなしに、実力で勝負っていうところが良かったです。各メンバーとの相性もばっちりでした。今回のようなサウンドも、けっこうイケましたし。

こんにちは。

この人のトランペット・トリオはいいですよね。
今回はジャズマン・オリジナルやスタンダードまで入っているので聴きやすいのが良いと思います。
あまり色気を出さずストレートにアドリブ主体のジャズをやっているところがミソ。
私も8曲目のファンク調は好きです。
こういう曲に惹かれるところが私達の世代なんでしょうね。

TBさせていただきます。

>いっきさん

TBどうもありがとうございます。

「The Trumpet Player」が出たあとに2枚ぐらいリーダー作が出たようですが、その時は見送って、今回またトランペット・トリオということで買ってみました。いい意味でサウンド的には裏切られましたけど、なかなかいいテクと味を持っている人だと思います。ストレートに吹いてもうまいですもんね。けっこう気に入ってます。

"The Trumpet Player"ほどではないにしても、自由闊達なAvishai CohenのTpを堪能できる渋い1枚てな感じで、間の数枚は買っていないのですが、この盤はなかなか聴き応えがありました。

TBありがとうございます。逆TBさせていただきます。

>oza。さん

TBどうもありがとうございます。

私も「The Trumpet Player」から今回までの数枚はパスしてしまっています。それだけトランペットトリオに期待が高まって、それに応えたんでしょうね。でも彼ならまたこの編成でやってくれそうな気もしています。なかなかいい1枚でした。

こんばんは。
とらばしっぱなしで、すみません。

新潟は、今日は良いお天気でした。秋晴れ。お月さまきれいでした。

このアルバムは、わたし的には、スルメ盤になるとおもいます。はじめ、一回きいたときは意外とかんたんに終わってびっくり。ところが、きくほどにいいかんじど、地味さま味わい深さとかわりました。


>すずっくさん

TBどうもありがとうございます。

そうですね。スルメ盤、って感じ分かります。「The Trumpet Player」より意外に素直なサウンドの曲が多かったのですが、ピアノレスなのに全然スカスカな感じはしないし、他の2人のメンバーも相性はいいしと、ポイントけっこう高め盤になりました。

工藤さん,こんばんは。TBありがとうございました。

私はこれが初Avishai Cohenだったので,本質はつかめていないのですが,皆さんのコメントを拝見すると,どうもこれだけで判断するのはよくないように思えますね。

このアルバム,悪くはないと思いますが,私は"October 25th"系統の音を期待していただけにちょっと肩透かしだったかなぁって気がします。

ということでこちらからもTBさせて頂きます。

>中年音楽狂さん

TBどうもありがとうございます。

私もトランペット・トリオのアルバム2作だけ聴きましたけど、他のアルバム(評判があまり良くなかったようですが)も、聴いてみたいなあと思うようになりました。

私も肩透かしに近かったですけれど、こちらの方のサウンドも、まあ好きな方なので、これはこれでいいなあ、と思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/49722326

この記事へのトラックバック一覧です: Triveni/Avishai Cohen:

» Avishai Cohen / introducing Triveni [Jazz&Drummer]
Avishai Cohen(Tp) Omer Avital(B) Nasheet Waits(Ds) Rec. December 17-18, 2010?, NY (Anzic ANZ5103) 録音年月日が2010年12月17〜18日と未来の日付になっているけど、年... [続きを読む]

» トランペット・トリオと言えばこの人 [「いっき」のJAZZあれこれ日記(ブログ)]
新譜紹介いきまっせ~。今回も私にしてはかなり早めの紹介です。 アヴィシャイ・コー [続きを読む]

» IntroducingTRIVENI/AvishaiCohen [MySecretRoom]
I流れる雲の下で、冬に向かっての心の準備をしなくちゃな、、って、思い巡らした。灰色の空って、寂しいもの。でも、晴れてきたら、芝生の茶色も寂しく見えないから不思議。。桜の... [続きを読む]

» Avishai Cohen Triveni [JAZZとAUDIOが出会うと。。。]
Avishai Cohenの新譜情報が出てたのですぐにwish listに入れたのですが、そのときはベーシストかトランペッターか全然わからない状態でありました。 まぁ、そんな状況でもとりあえず抑えておきたい名前であるということであります。 で、たしか発注もしちゃってからトランペッターだと判明したのですが、前作、前々作は前評判悪すぎで買わなかったというのを完全に無視して、これはそのまま購入に及んだ次第であります。 なにか、感じるものがあったんでしょうかね..。 メンツは、名作"..... [続きを読む]

» ブログ界で話題沸騰? Avishai Cohenを聞いた。 [中年音楽狂日記:Toshiya's Music Bar]
Avishai Cohen Introducing Triveni Avishai Cohen(Anzic)ブログのお知り合いの皆さんがこぞって取り上げられているアルバムである。名前や存在こそ認知すれ [続きを読む]

« Windmill Tilter/Kenny Wheeler & The John Dankworth Orchestra | トップページ | Far Side/Roscoe Michell And The Note Factory »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

メールアドレス

友人が運営しているサイト