私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Far Side/Roscoe Michell And The Note Factory | トップページ | Purcor - Songs For Saxophone And Piano/Trygve Seim/Andreas Utnem »

2010/10/14

The Rub And Spare Change/Michael Formanek

2167
2日続けてECMレーベルらしからぬ、ECMジャズのアルバムです。昨日も強烈だったけれども、今日も、1曲目だけはおとなしいですが、あとの曲は音数も多いし盛り上がりはあるし、フリー性がかなり強いし、ということで、レーベルよりも、メンバーを見てなるほど、と思うようなサウンドです。ただドシャメシャなフリーではなくて、このメンバーだと枠にハマりつつうまく飛翔していくので、フリー好きにはたまらない1枚ではないかと思います。聴く人を選ぶとは思いますが。しかし、スゴい。マンフレート・アイヒャーとマイケル・フォーマネクの共同プロデュースでも、ここまでやってしまうんだなあ、と今更ながら思ってしまいます。


The Rub And Spare Change/Michael Formanek(B)(ECM 2167)(輸入盤) - Recorded June 2009. Tim Berne(As), Craig Taborn(P), Gerald Cleaver(Ds) - 1. Twenty Three Neo 2. The Rub And Spare Change 3. Inside The Box 4. Jack's Last Call 5. Tonal Suite 6. Too Big To Fall

(10/10/14)全曲マイケル・フォーマネクの作曲。フリーの部分も構築された流れも変拍子もあり、複雑。レーベルイメージからすると予想を裏切る曲も。変拍子かつなだらかでエキゾチックな曲調がクラシック的でもあり、ドラマチックにユルく進行していく1曲目、慌ただしい変幻自在のテーマで、複雑に絡み合うビートの効いたよく弾む曲調の、アドリブもスリリングなフリー調にもなるタイトル曲の2曲目、メカニカルなユニゾンのテーマからアドリブに突き進むファンクビートの3曲目、ピアノから徐々に入るもフリーかつスピリチュアルな流れの4曲目、ミステリアスなテーマ、その発展形でアドリブがつながり絡み合って中盤何度か盛り上がる17分台の5曲目、ホーン、ベースのテンポとピアノのコンピングが絡み合いつつ自由に進む6曲目。

« Far Side/Roscoe Michell And The Note Factory | トップページ | Purcor - Songs For Saxophone And Piano/Trygve Seim/Andreas Utnem »

ECM2151-2200番」カテゴリの記事

ECMレーベル」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

これ、メンバーに期待して買いました。
ECMなのでちょっと違う雰囲気を期待したのですが、途中からはこのメンバーのいつものサウンドになってしまったのがちょっぴり残念でした。
演奏の質は高いのでこの手のサウンドを追いかけている人にはおすすめできると思いました。
ECMも色々なジャズをやりますね。

トラバさせていただきます。

>いっきさん

TBどうもありがとうございます。

マンフレート・アイヒャーのプロデュースと外箱に書かれている時は、彼の影響が強いのですが、これはマイケル・フォーマネクとの共同プロデュースですね。なので、いわゆるECMらしさが少し希薄なのかもしれません。

ただ、個人的にはこのメンバーならではの音をECMで逆に聴けてよかったなあ、なんてことを思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/49743882

この記事へのトラックバック一覧です: The Rub And Spare Change/Michael Formanek:

» もう少しECM系NY現代サウンドをやってほしかった。 [「いっき」のJAZZあれこれ日記(ブログ)]
最近ECMレーベルのアルバムを結構買っています。以前、最近のECMはいまいちと書 [続きを読む]

« Far Side/Roscoe Michell And The Note Factory | トップページ | Purcor - Songs For Saxophone And Piano/Trygve Seim/Andreas Utnem »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

メールアドレス

友人が運営しているサイト