私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« JINO/日野賢二 | トップページ | クリムゾン/日野皓正 »

2010/10/09

バディー/ザ・レイモンド・マクドナルド・インターナショナル・ビッグバンド

Raymondbuddy
このアルバムが発売された情報をどこにも目にしなかったので、遅れての注文になりました。あとから藤井さんのホームページのディスコグラフィーで発見して、あわてて注文、といういきさつです。でも発売日からそれほど経ってなくて、助かりました。藤井郷子さんと田村夏樹さんの参加アルバムで、珍しく輸入盤の国内仕様になっています。ただ、アルバムのサウンド自体は構築された部分もあるフリー・ジャズで、しかも楽器でフリーキーな音を出す場面もあって、こっち方面が好きじゃないと聴かないだろう聴く人を選ぶアルバムとなっています。逆に好きだとこういうアルバム、けっこうハマるだろうなあ、と思いながら、聴いています。


バディー/ザ・レイモンド・マクドナルド(As、Ss)・インターナショナル・ビッグバンド(Textile Records)
Buddy/The Raymond MacDonald(As, Ss) International Big Band(Textile Records) - Recorded August 24, 2008. Satoko Fujii(P, Key), Maki Hachiya(Voice), Toby Hall(Ds), Gideon Juckes(Tuba), Kenichi Matsumoto(Ts), Jim O'Rouke(G), Alister Spence(P, Key), Lloyd Swanton(B), Natsuki Tamura(Tp), Michiyo Yagi(Koto), Tatsuya Yoshida(Ds) - 1. Conduction Instruction 2. Hearing, Not Talking: Tokyo 3. Small Groups (Part 1) 4. Why I Missed Cole Porter 5. View From The 17th Floor 6. Artifical Intelligence 7. Small Groups(Part 2) 8. The Big Toe

5曲目がフリーインプロヴィゼーション、6曲目が他の人の作曲の他はレイモンド・マクドナルド作曲ないしは考案(devised:フリーの一歩手前か)。このメンバーなのとレイモンドの個性によってけっこうハードな大編成のフリー・ジャズを聴くことができます。これがライヴでの収録ということだったのでスゴいことです。緊張感のある場面、ゆったりとした場面、楽器が本来のメロディ以外のフリーキーな音を出す場面、そして盛り上がったりアップテンポになったりと、ドラマ性の強いフリーは参加している藤井郷子の曲の性質に近いものがあります。各曲の変化もありますが、最初から最後までのサウンドのかたまりの飛び込んでくる具合や、曲の中でサウンドの変わっていく具合を聴く感じだと思います。非メロディ系の部分も目立っています。(10年9月16日発売)

« JINO/日野賢二 | トップページ | クリムゾン/日野皓正 »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コレはメンツ的にもレイモンドが来日したときのライブ録音ですかね??...行こうかな、と迷った記憶があります。

レイモンド・マクドマルドは別のセッション(この盤にも入っている松本健一さん主催の即興セッション)で観たのですが、派手さはないもののなかなかの腕前だったです。MDでライブを録音していたら演奏後につかつかと寄ってきて、怒られるかな?...と慌てていたら「その音源をスコットランドまで送ってくれ!かわりにCDをプレゼントするよ」とその場でCDを渡されてなかなかいいおじさんでした(笑)

>TOYOさん

国内盤だったのでオビがあって、’08年8月東京、江古田のその名も「BUDDY」でのライヴ録音となってました。

他にレイモンド・マクドナルドのアルバムを1枚持ってますけれど、同じく藤井、田村両名参加でも、こちらの方がやはりメンバー的にスゴいということはありますね。

>その場でCDを渡されてなかなかいいおじさんでした(笑)

こういう場に出てくるミュージシャンはけっこう良い方、多いですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/49691417

この記事へのトラックバック一覧です: バディー/ザ・レイモンド・マクドナルド・インターナショナル・ビッグバンド:

« JINO/日野賢二 | トップページ | クリムゾン/日野皓正 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メールアドレス

友人が運営しているサイト