私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« The Complete Remastered Recordings on Black Saint & Soul Note - Paul Motian | トップページ | Sophisticated Ladies/Charlie Haden Quartet West »

2010/10/28

スケッチ・オブ・スペイン/ルー・ソロフ

Lewsketch
何と、あの名作「スケッチ・オブ・スペイン」のスコアを再現したそうです。曲名、曲順も同じ。アドリブパートもあるでしょうけれども、聴いた感じ、ほとんど違う感じはしなくて、ビックリしました。ジャズでこういう再現音楽を演奏する意味があるのかどうかは議論のあるところだと思いますが、今後はこういう再現の仕方も増えてくるのでは、と思います。原曲のアルバムの方を聴いて比較しながらは書いてないのですが、やっぱりマイルスはマイルスだな、超えることはできないかな、という感じもしますし。古いマスターテープの保存状態や録音の条件などでも、今再録音する意味もあるんじゃないかな、とは思うのです。でも、賛否両論あるだろうなあ。


スケッチ・オブ・スペイン/ルー・ソロフ(Tp)(Birds Reords)
Sketches Of Spain/Lew Soloff(Tp)(Birds Records) - Recorded May 21 and 25, 2008. Steve Richman(Cond), Harmonie Ensemble New York: Dominic Derasse(Tp), Kanny Ramption(Tp), Joe Giorgianni(Tp), Marc Osterer(Tp), Ed Joffe(Reeds), Ralph Olsen(Reeds), Rick Heckman(Reeds), Charles Pillow(Reeds), Ron Jannelli(Reeds), Mike Seltzer(Tb), Earl McIntyre(Tb), R.J. Kelley(French Horn), Doug Lyons(French Horn), Vincent Chancey(French Horn), Marcus Rojas(Tuba), Stacey Shames(Harp), Francois Moutin(B), Jim Musto(Ds), Jon Hass(Per), Erik Charlston(Per) - 1. Concierto De Aranjuez 2. Will O' The Wisp 3. The Pan Piper 4. Saeta 5. Solea

「マイルス・デイヴィスとギル・エヴァンスの「スケッチ・オブ・スペイン」のオリジナル・スコアを完全に再現した」とCDのオビにあり、曲目も曲順も一緒のアルバムが出来上がりました。ジャズは本来楽譜のほとんどない音楽なので再現性はほとんどないのですが、ビッグバンドだと楽譜が残っていて、これからはその再現のためのクラシック化も音楽を聴く上の選択肢には入るのかなと思います。もちろん、アドリブの部分もあるでしょうけれど、当時の、あるいはアルバム全体の雰囲気を壊さないように演奏されています。ジャズはオリジナル(元の演奏)を聴け!ということが原則にはあるでしょうけれど、こういう再現音楽もまた重要性を増してくるんじゃないでしょうか。価値があるかないかのご判断は聴く人の耳にゆだねてしまうにしても。(10年10月20日発売)

« The Complete Remastered Recordings on Black Saint & Soul Note - Paul Motian | トップページ | Sophisticated Ladies/Charlie Haden Quartet West »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています.
Maria Schneiderも以前,ノルウェイのオーケストラでギルエヴァンスのスコアでSketch of Spainを出しています。Maria Schneiderだから,なにかミソがあるのかな,と聴いていましたが退屈で.ルー・ソロフでしたら,ソロに聴きごたえはなかったでしょうか?
書きながらマイルス晩年のモントルーでのウォレスルーニーの嬉しそうなソロを思い出しました.

>kenさん

どうもです。

ジャズファンとしては、再現音楽よりも元のマイルス&ギルの演奏を聴けば、その方がいいのではないかと思っています。ルー・ソロフも曲調は壊してませんけど、その分地味に聴こえるので。

ただ、最近録音された音、という点ではやはり一度聴いてみてもいいと思います。これは時代を経て、昔では超えられない壁ですよね。でも、それだけと言えばそれだけなんですよね。こういう録音がアルバムとして残っていくのかどうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/49862157

この記事へのトラックバック一覧です: スケッチ・オブ・スペイン/ルー・ソロフ:

« The Complete Remastered Recordings on Black Saint & Soul Note - Paul Motian | トップページ | Sophisticated Ladies/Charlie Haden Quartet West »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

メールアドレス

友人が運営しているサイト