私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Arditti/Twelve Caprices/Uri Caine | トップページ | Bold As Light/Stephan Micus »

2010/10/21

Forever/Eddie Gomez/Cesarius Alvim

Eddieforever
知名度の点からか、エディ・ゴメスの名前が先に出てきていますけど、デュオなので2人でひとつという面もあるし、Cesarius Alvimの曲が5曲もあって、むしろ彼の方が主役なのかな、という気もしています。ひとつひとつの曲も短く、割とあっさりと録音している感じもあります。それでもエディ・ゴメスはリラックスしているように見えて、時々スゴいフレーズを出してきますが。ただ、躍動感のある曲も少しありますが、多くの曲は割と淡いサウンドが基調になっていることもあって、アルバムとしてはやや地味かな、とも思います。でも、悪くはないですけれども。秋にはこういうサウンドも、いいかな、とも思います。


Forever/Eddie Gomez(B)/Cesarius Alvim(P)(Plus Loin Music)(輸入盤) - Recorded March 2010. - 1. Witch Hunt 2. Spring Is Here 3. Roda Vida 4. Shining Star 5. Forever 6. Children's Song - A Tous Les Enfants De Monde 7. Ode To A Dream 8. The Dolphin 9. Lady CB 10. Invitation 11. Boreal Paysage

(10/10/19)エディ・ゴメスの作曲は5曲目のバラードのタイトル曲だけで、Cesarius Alvimの曲が5曲(3-4、6-7、11曲目)。他はスタンダードやジャズメン・オリジナルなど。主役はピアノの方か。52分で11曲と、演奏時間が3-6分台の曲ばかりで、簡潔なイメージがあります。ピアノは大部分の曲では、少し淡い感じのメロディアスで優しい感じの人。1曲目だけはゴツゴツとしていて浮遊感を伴うフレーズで、ヒトクセある感じです。ベースも常に超絶技巧というわけではなく、彼らしさを残したまま、リラックスして弾いている感じ。でも時にスゴいことをやってますね。Alvimのオリジナルは、3曲目についてはリズムやテーマがけっこう凝っていて、モーダル系も顔を出しています。他に淡い雰囲気の曲やメロディアスなバラードの曲もあり。

« Arditti/Twelve Caprices/Uri Caine | トップページ | Bold As Light/Stephan Micus »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

910さん、こんにちはmonakaです。
ご心配頂ありがとうございました。
こちらからもTBさせていただきます。
このアルバム、結構地味でしたから、記事になるまでかなりの時間がかかりました。

>monakaさん

TBどうもありがとうございます。

確かに地味といえば地味ですねえ。まあ、1曲目などはごつごつした感じも見せてくれたのですが、印象としては全体的に淡い感じでした。これはこれで好きなタイプなのでいいのですが、やぱりエディ・ゴメスよりはピアニストの方が先に名前がくるアルバムじゃないか、という気はしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/49795734

この記事へのトラックバック一覧です: Forever/Eddie Gomez/Cesarius Alvim:

» 思いをこめて Forever / Eddie Gomez/Cesarius Alvim [JAZZ最中]
ベースの音が好きだから、昔からベーシストのアルバムを多く持っています。 ベースはどちらかというと主役ではありませんから、共演相手のピアニストにどのように対応しながら個性をだすとかがオーソドックス、ミンガスみたいにビック・バンド、サウンドを作るのはほとんどありません。 そして素晴らしいピアニストとの共演歴が結構ベーシストのその後の演奏に後を残すのです。 エディー・ゴメスはビル・エバンスの中期にとても重要視さらたベーシストですので、エバンスからの影響がとても強いのです。 ジェレミー・スタイグ(fl)... [続きを読む]

« Arditti/Twelve Caprices/Uri Caine | トップページ | Bold As Light/Stephan Micus »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メールアドレス

友人が運営しているサイト