私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« フォーエヴァー/チック・コリア/スタンリー・クラーク/レニー・ホワイト | トップページ | モザイク・プロジェクト~ジャズと生きる女たち/テリ・リン・キャリントン&モザイク・プロジェクト »

2010/09/10

音楽を趣味にした初期の頃のアルバムを聴いてます(その3)

今日、HMVから山下達郎のCD5枚が届きました。これは値引きの上に、先月末にあった1万円以上15倍ポイントセールの時に注文したもので、お得感が強くなっています。他に9月下旬発売のCDを1枚かませて、5日のカード締め日に引っ掛からないようにしておいて(山下達郎はその前に揃ってしまうので)、その1枚を一昨日外しました。当初、全部揃うまで待つつもりだったんですが、待ちきれなくて。外したCDは、貯まったポイントで無料でゲットする予定ですが、うまく予定通りにいきますかどうか。

「Circus Town/山下達郎」(’76年)
「Spacy/山下達郎」(’77年)
「It's A Poppin' Time/山下達郎」(’78年)
「Go Ahead/山下達郎」(’78年)

ここの間にある4枚(ベストを含めると5枚)のCDは先月購入しました。

Moonに移籍してから

「Melodies/山下達郎」(’83年)

これ以降はMoonでのベスト盤「Treasures/山下達郎」(’95年)を昔に買っているのでいいかなあ、なんてことを思っています。実際「Melodies」の後は彼の音楽からは離れてしまったし。山下達郎初期は、アルバムとしては持っていなかったですけれども、他でもよく聴いたし、昔の学生時代、バンドで何曲か演奏したような気がして、今回買いましたけど。

結局このあたりの自分にとって懐かしいアルバムって、先日言及したものも含め、’83年ごろまでのLP時代のものなんですね。CDがはじめて発売されたのが’82年でしたし、日本でCDがLPの販売量を上回ったのはけっこう早かったですが、それは’86年のことです。

« フォーエヴァー/チック・コリア/スタンリー・クラーク/レニー・ホワイト | トップページ | モザイク・プロジェクト~ジャズと生きる女たち/テリ・リン・キャリントン&モザイク・プロジェクト »

J-POP」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/49406996

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽を趣味にした初期の頃のアルバムを聴いてます(その3):

« フォーエヴァー/チック・コリア/スタンリー・クラーク/レニー・ホワイト | トップページ | モザイク・プロジェクト~ジャズと生きる女たち/テリ・リン・キャリントン&モザイク・プロジェクト »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

メールアドレス

友人が運営しているサイト