私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Llyria/Nik Bartsch's Ronin | トップページ | ポートレート2/木住野佳子 »

2010/09/27

ヴァイタル・ワールド/櫻井哲夫

Sakuraivital
何枚かまとめて注文しているので、国内盤も遅れての到着です。これは8日発売だからもう2週間以上経っているんですねえ。国内盤新譜の場合、発売日から早めにブログにアップするといいのですが、時間もないし、なかなかそういうわけにはいきません。このアルバム、かなりのスーパーテクのハードコア・フュージョン(曲によってはロック)なんですが、46分ほどの収録で3,000円はちょっと高いなあ、と思います。これだけのメンバーの演奏でコストもかかっているのは分かるんですけれどもね。レコーディングのクレジットを見ると3人がそれぞれバラバラに録音を重ねていったことも分かります。この演奏もスゴいですが、同じ場所で同時に録音していれば、臨場感はもっと増したかも。


ヴァイタル・ワールド/櫻井哲夫(B、Prog)(Elecrtic Bird)
Vital World/Tetsuo Sakurai(B, Prog)(Electric Bird) - Released 2010. Greg Howe(G), Dennis Chambers(Ds) - 1. Critical Planet 2. Alien's Feast 3. A Tear Of The Clown 4. Are You Ready 5. Another Kingdom 6. Triangle Square 7. Monster Parade 8. Father

4曲目を除き櫻井哲夫の作曲。録音場所を見ると3人がそれぞれのスタジオで録音となっているので、それぞれの重ね録りか。ハードコア・フュージョンで、相変わらずのスーパーテクを見せつけてくれます。ベースとドラムスがこれでもかとハイスピードのファンクの演奏を繰り広げる1曲目、ミディアムのビートでロック的なアプローチを聴かせる2曲目、ノリの良さもあるけれどもへヴィーなロックサウンドで聴かせる3曲目、繰り出される速いフレーズと安定したビートとで存在感のある4曲目、速弾きのユニゾンがと速いパッセージが超絶なサウンドの5曲目、ミディアムながら執拗に16分音符のベース音がこれでもかと続くロックの6曲目、やはりロックで曲が進行していく重量級の7曲目、唯一哀愁漂うバラードでゆったりしている8曲目。(10年9月8日発売)

« Llyria/Nik Bartsch's Ronin | トップページ | ポートレート2/木住野佳子 »

フュージョン・ファンク」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらからもTBさせていただきます。(念のためにコメント内での記事URLも貼らせていただきます)
http://narymusic2010.blog90.fc2.com/blog-entry-1995.html

こういうハードコア・フュージョンものはテクニック大会的な要素が強いので、3人の別録りではなく、やはり同時録音してもらいたかったですね。
その方がデニチェンがもっと容赦なく叩きまくっていたと思います。
まあサウンド自体は悪くはなかったですけどね。

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

何気なく録音年月をジャケから探していて、あれっ?と思いました。スタジオが三者三様になっているではありませんか。この演奏でも、まあいいのですが、これが同じスタジオでせーの、で録音したらもっと良かったろうなあ、と私も思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/49566001

この記事へのトラックバック一覧です: ヴァイタル・ワールド/櫻井哲夫:

» Tetsuo Sakurai featuring Greg Howe & Dennis Chambers / Vital World (J) [Jazz&Drummer]
櫻井哲夫(B, Programming) Greg Howe(G) Dennis Chambers(Ds) Rec. 2010?, Sound Vibration Studio (King Records KICJ598) 櫻井哲夫の、グレッグ・ハウ、デニス・チェンバ... [続きを読む]

« Llyria/Nik Bartsch's Ronin | トップページ | ポートレート2/木住野佳子 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

メールアドレス

友人が運営しているサイト