私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Mirror/Charles Lloyd Quartet | トップページ | ヴァイタル・ワールド/櫻井哲夫 »

2010/09/26

Llyria/Nik Bartsch's Ronin

2178
ECMレーベル3日目で一段落。ニック・ベルチュはECM3枚目だと思ったけれど、曲名をModule XX番とやることと、ミニマル・ミュージック系のサウンドのファンク(とでも言うのかな)は相変わらず。昔は奇数拍子の変拍子が多いな、という印象でしたが、今はもっと分かりにくくなっていて、複合拍子で重なって演奏しているような印象とか、重層的になっている気がしてます。譜面の分析的聴き方をしているわけではないので、理論的に説明できるわけではないのですが。でも、メロディは添え物的に時々出てくるだけなのに、聴いていると、けっこうカッコいい。やはり一部(しかもコアなジャズファン以外のところ)でかなりウケているのが分かるようなきがします。


Llyria/Nik Bartsch's(P) Ronin(ECM 2178)(輸入盤) - Recorded March 2010. Sha(As, Bcl), Bjorn Meyer(B), Kasper Rast(Ds), Andi Pupato(Per) - 1. Modul 48 2. Modul 52 3. Modul 55 4. Modul 47 5. Modul 53 6. Modul 51 7. Modul 49_44

(10/09/25)全曲ニック・ベルチュ作で。相変わらず変拍子の曲が多いのとミニマル・ミュージック的なサウンドが特徴。ただ、過激さは以前よりも少しだけ引っ込んだ感じです。ゆったりした9拍子基調でヨーロッパの映画音楽を連想するような少しゆったりとした7曲目、珍しく素直な出だしでも盛り上がるとミニマルファンクになって細かいフレーズが変幻自在に続く2曲目、エキゾチックなフレーズが続くゆったりめの変拍子ファンクの3曲目、4拍子基調で静かになったり盛り上がったりしつつ5拍子系が複合で混ざり込んでいるようにも聴こえる4曲目、スローに進んでから時にアクセント的にフレーズが入る5曲目、サウンドがミニマル的な心地良い陶酔感をもたらすファンクの6曲目、渋く淡々とリズムが続き時にメロディが舞う7曲目。

« Mirror/Charles Lloyd Quartet | トップページ | ヴァイタル・ワールド/櫻井哲夫 »

ECM2151-2200番」カテゴリの記事

ECMレーベル」カテゴリの記事

フュージョン・ファンク」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

工藤さん,こんにちは。私はミニマル好きということもありまして,このバンド,非常に好きですねぇ。

10月に来日するらしいという話もありますが,聞きに行ってみたいなぁとも思っています。

今回は,これまでよりもミニマル度は低かったようにも思えますが,それでも非常に満足のいく作品でした。

TBさせて頂きます。

>中年音楽狂さん

TBどうもありがとうございます。

以前のアルバムだと、はっきりと奇数拍子の変拍子ファンクでミニマル度も高い、ということが分かったのですが、今回はそこまではっきりとはしていなくて、それでもメロディよりは繰り返しのパターン(これも複合的に積み重なっているので不思議な錯覚を覚えますが)が強調されているところは同じですね。不思議ですがこれまたECMらしさの一部に聴こえてしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/49557324

この記事へのトラックバック一覧です: Llyria/Nik Bartsch's Ronin:

» 猛暑に怒涛のECMリリース・ラッシュの中で,Nik Bartshである。 [中年音楽狂日記:Toshiya's Music Bar]
Llyria Nik Bartsh's Ronin(ECM) 日本では猛暑が続いていて本当に嫌になってしまうが,ECMレーベルの音楽というのは,そうした暑苦しさとは対極の,どちらかと言えばクールな音楽 [続きを読む]

« Mirror/Charles Lloyd Quartet | トップページ | ヴァイタル・ワールド/櫻井哲夫 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メールアドレス

友人が運営しているサイト