私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Land Of Cockayne/Soft Machine | トップページ | Empire/Scott Colley »

2010/09/14

Live/Geri Allen & Timeline

Gerilive
以前から大好きなピアニスト、ジェリ・アレンの最新作。ピアノ・トリオ、プラスしてタップでのパーカッションという、ちょっと変わった編成。大西順子もそうだけれども、男まさりのガンガンくるピアノを弾いていて、かなりのインパクトがあります。もちろんそういった曲が中心ですが、バラードの曲も演奏していて、その幅の広さはなかなかのものです。盛り上がる曲は、けっこうパーカッシヴというか、パッセージの積み上げ的な演奏なんですけど、かなり個性的で、そこがひきつけられる魅力になっている感じです。美メロのピアノ・トリオの対極に位置するんじゃないかな。インパクトは強いです。聴く人を選ぶかな、とは思いますけど。


Live/Geri Allen(P) & Timeline(Motema Music)(輸入盤) - Recorded February 7 and 12, 2009. Kenny Davis(B), Kassa Overall(Ds), Maurice Chestnut(Tap Per) - 1. Philly Joe 2. Four Bu Five 3. The Western Wall/Soul Eyes 4. Lwb's House 5. Embraceable You/Lover Man 6. Ah Leu Cha 7. In Appreciation

(10/09/14)ジェリ・アレンの作曲は、1、4、7曲目と3曲目の前半で、他はジャズメン・オリジナルやスタンダード。ライヴならではの長い曲が多めで、タップ・ダンサーがパーカッションの役割。ピアノまで全体がハードでパーカッシヴな1曲目、マッコイ・タイナー作のこれまた本家の勢いを抜くようなゴリゴリの場面もある2曲目、穏やかなバラードからこれまた徐々に自由に、どんどん盛り上がっていく、そして後半のマル・ウォルドロンの曲で哀愁が強くなりつつまた山になる17分台の3曲目、やはりパーカッシヴな波に乗って進んでいく4曲目、しっとりとスタンダードをメドレーで聴かせる5曲目、チャーリー・パーカー作のドラムスの出番も多く、めまぐるしさもあってアップテンポで攻める6曲目、8ビートでここでも明るくガンガン攻める7曲目。

« Land Of Cockayne/Soft Machine | トップページ | Empire/Scott Colley »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらからもTBさせていただきます。

最近はちょっと女性的な演奏も増えてきている感のあるアレンですが、さすがにライブともなると容赦なくガンガンいきますね。
自らのパーカッシヴさを強調するかのようにタップを加えているのも、なかなかのアイデアだと思いました。
演奏がとても良いだけに、その細部がちゃんと伝わってこない残響成分の多い録音が残念でした。

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

ライヴ録音なので、ある程度はやむを得ないとは思うのですが、パーカッシヴな演奏の時の残響は、私もちょっと気になりました。でも演奏が良いので、満足度はけっこう高かったでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/49447882

この記事へのトラックバック一覧です: Live/Geri Allen & Timeline:

» Geri Allen & Timeline/Live [Jazz&Drummer]
Geri Allen(P) Kenny Davis(B) Kassa Overall(Ds) Maurice Chestnut(Tap Percussion) Rec. February 12, 2009, Live at Berlin Conservatory Of Music in Orerlin, Ohio February 7, 2009, Live at... [続きを読む]

« Land Of Cockayne/Soft Machine | トップページ | Empire/Scott Colley »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

メールアドレス

友人が運営しているサイト