私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Quiet Inlett/Food/Thomas Stronen/Iain Ballamy | トップページ | スタンリー・クラーク・バンド・フィーチャリング上原ひろみ »

2010/06/09

HMV渋谷店が8月で閉店

「“渋谷系”の聖地、「HMV渋谷」が8月中旬で閉店」というニュースを、7日、読みました。先月中旬にはネット上で噂は流れていたようなのですが、あまり信じてはいなかったです。やっぱり、CD販売の実店舗はキツいんですね。

もう何年も前の話になってしまうのですが、渋谷に行く時は、こことタワーレコードとディスクユニオン、レコファンをまわって帰ってくるのがいつものパターンでした。通販が発達してなかった頃は、HMV渋谷店が、ECMの在庫状況、いちばん良かったような気がしています。

ただ、まだこちらの地方的には大きなニュースがあって、川崎駅前に2店舗あったHMVのうち1店(川崎DICE店)も5月9日に閉店してました。つい先日行ったばかりなのですが、ジャズ系の品ぞろえは最近はあまり良くなかったです。まだ川崎ラゾーナ店という、けっこう大きい店舗が残っているので、安心と言えば安心なのですが。

ヴァージンメガストアも’08年2月に川崎店が閉店され、川崎の新星堂も2店舗あったうちの1店舗は何年も前に閉店という状況で、このところの駅周辺の再編は大きいものがあります。

すでにアメリカではCDショップ自体が姿を消しつつあるということなので、まだまだ再編や閉店があると思います。ただ、現実問題、ネットショップの方が家賃や給料があまりかからないだけ、CDを安く提供できるというジレンマがあり、ネットショップはまだまだ伸びていくのでは、と予想させます。

« Quiet Inlett/Food/Thomas Stronen/Iain Ballamy | トップページ | スタンリー・クラーク・バンド・フィーチャリング上原ひろみ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/48582270

この記事へのトラックバック一覧です: HMV渋谷店が8月で閉店:

« Quiet Inlett/Food/Thomas Stronen/Iain Ballamy | トップページ | スタンリー・クラーク・バンド・フィーチャリング上原ひろみ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メールアドレス

友人が運営しているサイト