私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Night Dreamer/エルマー・ブラス・トリオ | トップページ | オール・カインズ・オブ・ピープル~ラヴ・バート・バカラック~/Produced By ジム・オルーク »

2010/05/05

Time After Time/セルジュ・デラート・トリオ

Sergetime
昨日に引き続き、澤野工房の4月発売分で、定期的にこのレーベルを購入する最後のアルバムとなりました。このレーベルとはもう10年ぐらいの付き合いになるかな。当初はヨーロッパの隠れ名盤を発掘したりフランスのSketchレーベルを取り扱ったりしていたのですが、最近は澤野おかかえのミュージシャンのローテーションという趣きが強くなり、さすがにスタンダード中心のオーソドックスなピアノ・トリオを、ずっと聴いていくのも感想を書くのもつらくなってきた、というのが本音です。それでも他レーベルに比べて水準の高いアルバムを出し続けてはいるんですけどね。ここの読者の方はご存じでしょうけれど、私はひとクセもふたクセもあるジャズの方が好きなもので。でも、このレーベルには感謝してます。これからは気になったアルバムだけ買っていくことにします。


Time After Time/セルジュ・デラート(P)・トリオ(澤野工房)(国内盤)
Time After Time/Serge Delaite(P) Trio(Atelier Sawano AS097) - Recorded March 3-5, 2009. George Mraz(B), Jean-Marc Lajudie(Ds). - 1. Time After Time 2. Invention No.13/Moon And Sand 3. Recordame 4. Michelle 5. Without A Song 6. The Night Has A Thousand Eyes 7. Stardust 8. Invention No.4/In A Sentimental Mood 9. On The Trail 10. What's New

セルジュ・デラート・トリオ。彼の作曲はなく、スタンダード中心。2、8曲目の出だしの部分にバッハが使われていたり、4曲目はビートルズの作品「ミッシェル」だったりと、いろいろ変化に富んでいます。選曲はなかなかで、この曲目でこの順番だと、心地良い時間が流れていく感じ。また、ベテランのジョージ・ムラーツがベースで、ベース・ソロやドラム・ソロの露出度が他のアルバムに比べて高いような気がします。特にベース・ソロは素晴らしい。やはりピアノはクリアでいて力強い面もあるのが特色で、非常に耳あたりのいい気持ち良いピアノを弾いてくれます。それでいてバラードは慈しむような心地良さがあります。3曲目の「リコーダーミー」はややアップテンポのノリの良いビートでやってくれて、この曲では甘さ控えめという感じ。(10年4月23日発売)

« Night Dreamer/エルマー・ブラス・トリオ | トップページ | オール・カインズ・オブ・ピープル~ラヴ・バート・バカラック~/Produced By ジム・オルーク »

ジャズ」カテゴリの記事

澤野工房」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/48272906

この記事へのトラックバック一覧です: Time After Time/セルジュ・デラート・トリオ:

« Night Dreamer/エルマー・ブラス・トリオ | トップページ | オール・カインズ・オブ・ピープル~ラヴ・バート・バカラック~/Produced By ジム・オルーク »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メールアドレス

友人が運営しているサイト