私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Truth Be Told/Mark Egan | トップページ | Natural Causes/Steve Tibbetts »

2010/05/29

レコファン川崎店オープン

昔、小さいレコファンが川崎に一時あって、中古CDを集めるのにだいぶ助かっていた時期がありました。今、日記を読み返してみると’99年8月30日に、同じ建物の中でブックオフがオープンするので、閉店に至ったと書いてありました。

新しい川崎店はルフロンの9階にあって、在庫数が10万枚とのこと。5月28日(昨日)にオープンでした。ジャズも新規開店ならば、けっこういいものがあるんじゃないかと思って、今日行ってきました。お店は確かに広く、10万枚というのも確かに、と思うような量です。品ぞろえは、う~ん。豊富なんだけれども、例えば過去に売れたもので中古に出てきた同じアルバムが何枚もあるとか、やはりディスクユニオンのようなお店と比べてはいけないことは分かっているんだけれども。ひととおり、欲しいものは持っていて、さらにマニアックなものを探す、という感じでは、あまりなかったような気がします。よそのお店、あるいは倉庫から、ある在庫を集めて持ってきた、という感じです。

結果、新規開店なのに、自分にとっての出物はなく、1枚も買わずに帰ってきてしまいました。想像するに、ジャズファンはやはりディスクユニオンに買い取りに出す方が多いのかな、と思います。

お店を出て、ヨドバシカメラに寄って、携帯の保護シールと、山野楽器でベース弦2セットを買って(いずれも頼まれもの)帰ってきました。

(追記)今日は何枚かまとめ聴き、と思っていたのですが、息子が部屋で定期試験の勉強をやっているので音出しができません。残念。

(11/05/05追記)昨日ちょっとお店に寄ろうと思ってみたら、ありませんでした。帰ってきてネットで調べたら’11年3月閉店とのこと。1年もたなかったので、けっこうCD業界もキビシイんでしょうね。

« Truth Be Told/Mark Egan | トップページ | Natural Causes/Steve Tibbetts »

ジャズ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。ルフロンの9階はもともとWaveでそれがVirginになってって感じでしたっけ?

それはさておき,私は地元のレコファンには結構世話になっています。中古でこれはってのはたまにしか出てきませんけど,新譜が安いのがレコファンのいいところです。また,しょっちゅう200円引きセールをやっているので,これまで買わずにいたものも,中古で200円引きならまぁいいかって感じで買えるのがいいところですね。

レコファンで言えば,枚数で言えば渋谷のBEAMS店が一番多いのかななんて思いますが,あそこはアナログの拾い物があったりするので,渋谷は嫌いですが,たまに行ってしまいます。こういう行動パターンは家人から言わせれば病気らしいですが(笑)。

>中年音楽狂さん

コメントどうもありがとうございます。

Waveはだいぶ前になくなりましたが3階にあったのかな? Virginも今回のレコファンと同じ9階でしたが、当初は売り場面積も広く、だんだん狭くなって、ここ数年の間になくなってしまったみたいですね。

私の場合、中古で狙っているのが市場ではほとんど見かけないものばかりなんですが、なぜかディスクユニオンにいくとあったりするんですよね。レコファン川崎店も、行く人によっては出物はけっこうあるのかもしれません。

昔は渋谷のレコファンにもよく行きましたが、最近はAmazonのマーケットプレイスでも中古も買える時代になって、ほとんどお店に足を運ばなくなってしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/48485434

この記事へのトラックバック一覧です: レコファン川崎店オープン:

« Truth Be Told/Mark Egan | トップページ | Natural Causes/Steve Tibbetts »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

メールアドレス

友人が運営しているサイト