私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« シング・シング・シング2010/マンハッタン・ジャズ・オーケストラ | トップページ | Time After Time/セルジュ・デラート・トリオ »

2010/05/04

Night Dreamer/エルマー・ブラス・トリオ

Elmarnight
澤野工房の3月に発売されたアルバム。だんだん聴くのが遅くなってきて、もう4月発売のものも届いています。こういうピアノ・トリオが好きなファンにはいいのでしょうけど、自分はひとクセあるピアニストが好きで、まあ、悪くはないだろうけれども、エヴァンス派の叙情的な面も見せながら、ドライブがかかったようなノリの良い演奏も聴かせる、というくくりで聴こえてしまいます。それが聴くのが遅れてしまう要因になってしまっているのかな、と思います。個人的にはこういうアルバムでもオリジナル曲を1曲でも演奏して個性をもっと見せてほしい、ということもありますね。やはり澤野工房をもってしてもヴィーナス化は避けられない、といったところかも。

(追記)4月はまたセルジュ・デラートで、5月もまたティチアン・ヨーストか、と思い、とりあえず4月発売分で澤野の全部購入はやめて、今後は気に入ったものだけを購入していくことにします。


Night Dreamer/エルマー・ブラス(P)・トリオ(澤野工房)(国内盤)
Night Dreamer/Elmar Bress(P) Trio(Atelier Sawano AS096) - Recorded December 20, 2008 and January 10, 2009. Markus Schieferdecker(B), Guido May(Ds) - 1. I'll Never Smile Again 2. How My Heart Sings 3. The Eternal Triangle 4. A Nightingale Sang In Berkeley Square 5. Black Nile 6. Red Top 7. My Heart Stood Still 8. Night Dreamer 9. The Look Of Love 10. Dewey Square 11. We'll Be Together Again 12. In The Still Of The Night

エルマー・ブラスの作曲はなく、スタンダードやジャズメン・オリジナルで12曲。ドイツ出身で、ヨーロッパ系の明るいジャズピアノという感じで、割とスウィングしてます。明るくてキラキラしつつも、なよなよとしてはいないのですが、ビル・エヴァンスの愛奏曲を弾かせると、やはりけっこうエヴァンスの影響があるのだな、と思わせてしまいます。やはりヨーロッパ系ということで、バラードの曲がなかなか繊細でいい味わいです。ソニー・スティット作が3曲目に、ウェイン・ショーター作が5、8(タイトル曲)にあるので、骨のある方にも軸足を置いているとは思うのですが、それも彼のマイペースで、決して骨太になっているわけではないです。テンポの速い曲でもよくコロコロと転がっていくソロです。次回作にはオリジナル曲も期待してます。(10年3月26日発売)

« シング・シング・シング2010/マンハッタン・ジャズ・オーケストラ | トップページ | Time After Time/セルジュ・デラート・トリオ »

ジャズ」カテゴリの記事

澤野工房」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/48266615

この記事へのトラックバック一覧です: Night Dreamer/エルマー・ブラス・トリオ:

« シング・シング・シング2010/マンハッタン・ジャズ・オーケストラ | トップページ | Time After Time/セルジュ・デラート・トリオ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

メールアドレス

友人が運営しているサイト