私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« グラティチュード/クリス・ポッター | トップページ | Lift: Live At The Village Vanguard/Chris Potter Quartet »

2010/04/21

トラヴェリング・マーシーズ/クリス・ポッター

Christravel
新譜がまだ届かない(とりあえず手元にあるものは今日は保留してますが)ので、クリス・ポッター聴きを進めます。今回のアルバムはVerve移籍第2弾のアルバム。メインのクァルテットのメンバーのうち、ドラマーがブライアン・ブレイドからビル・スチュワートに替わっています。どちらも個性的な名ドラマーなので、甲乙つけがたいですが、好みとしては、こちらのアルバムの方かな。今回は曲によってゲストにギタリストを加えたり、地味ながらサンプリングを取り入れたりしています。賑やかな曲もあればバラードもあって、リズムもそれぞれ変化に富んでいるので、面白い。何よりもいろいろな楽器を駆使して吹いているクリ・ポタがいいのは言うまでもないのですが。


トラヴェリング・マーシーズ/クリス・ポッター(Sax、Bcl、Afl、Sampler、Org、Vo)(Verve)
Traveling Mercies/Chris Potter(Sax, Bcl, Afl, Sampler, Org, Vo)(Verve) -Recorded February 13 and 14, 2002. Kevin Hayes(P, Key, Clavinet), Scott Colley(B), Bill Stewart(Ds), John Scofield(G on 1, 4, 7), Adam Rogers(G on 3, 8), Dave Binney(Waterfall Sample on 2), Elizabeth Datson-Westphalen(Vo Sample on 7) - 1. Megalopolis 2. Snake Oil 3. Invisible Man 4. Washed Ashore 5. Children Go 6. Any Moment Now 7. Migrations 8. Azalea 9. Highway One 10. Just As I Am

5、10曲目以外はクリス・ポッター作曲。ピアノは前作同様ピアノとフェンダーローズを使用。でもベースがアコースティックなので、やはりアコースティック路線が強い感じです。ただ、サンプラーをあまり派手ではなく使用していて、そこが少し新しさをともなっています。2曲目にも変拍子はあるし、4ビート的な要素は少なく、ファンク的で、曲も浮遊感が多少出てきます。曲により、ジョン・スコフィールド(1、4、7曲目)とアダム・ロジャース(3、8曲目)の起用もそれぞれ個性が生きていて適材適所で効果的。特にジョン・スコの存在感はスゴい。後者は静かな曲に向いているようです。5曲目にはファンクビートの中にちょっとだけ4ビートが使われています。さまざまなリズムやバラードの曲もあって、やはりカラフルな現代ジャズです。(02年9月25日発売)

« グラティチュード/クリス・ポッター | トップページ | Lift: Live At The Village Vanguard/Chris Potter Quartet »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

これ好きですぅ。
昔、ほんと、よく聴きました。
その頃は、あまりクリポタ好き!って人が多くなかったですけど、、
でも、結構、、隠れファンがいたことが最近わかってきてうれしいです。
と、、工藤さまもクリポタファンのようで?(違ったらすみません)スゲェ。。うれしいです。

これ、聴きたいィ。。。

>すずっくさん

私は遅れてやってきたクリ・ポタのファンです。昨年夏にリーダー作で旧譜を集めていて、この春から、やっと聴きはじめました。聴いたら、やっぱりいいですねえ。

あと4枚残ってます。「Lift」「Underground」「Follow The Red Line」「Song For Anyone」です。

他に何枚か入手しそびれた旧譜がありますけど、今Amazonを見たらプレミアがついているので、そこまでは無理しなくてもいいかなあ、なんて思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/48145084

この記事へのトラックバック一覧です: トラヴェリング・マーシーズ/クリス・ポッター:

« グラティチュード/クリス・ポッター | トップページ | Lift: Live At The Village Vanguard/Chris Potter Quartet »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールアドレス

友人が運営しているサイト