私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Magenta/旧橋壮 | トップページ | Highway Rider/Brad Mehldau »

2010/04/17

Concord Duo Series Vol.10/Chris Potter/Kenny Warner

Chrisconcord
再びクリス・ポッターの旧譜が手に入ったので先に聴いてしまいます。この頃って確かConcordは国内盤では取り扱いがなかった時期のような気がしていますが、これはコンコードのデュオの企画もの。Vol.10となっていますね。今だとこのあたり、もう廃盤になっているものもあるのでラインナップは調べればどうか分かりませんけど、ざっとみたところ分かりませんでした。まあ、レーベルからしてシリーズの他のアルバムで興味がありそうなものはないと思いますけれども。このアルバム、デュオでライヴ収録ですが、2人ともなかなかやりますね。丁々発止の場面もしばしばで、聴いて良かったと思うアルバムの1枚になりました。


Concord Duo Series Vol.10/Chris Potter(Ts, Ss on 4,9, Bcl on 6)/Kenny Warner(P)(Concord)(輸入盤) - Recorded October 9 ,1994. - 1. Hibiscus 2. Boulevard Of Broken Time 3. Istanbul (Not Constantinople) 4. Sail Away 5. Tala 6. September Song 7. The New Left (And We Have Our Own Talk Show Host) 8. Epistrophy 9. Hey Reggie 10. Giant Steps

(10/04/17)コンコードのデュオシリーズにクリス・ポッターの参加作がありました。ポッター作が1、7曲目、ケニー・ワーナー作が2、9曲目、2人の共作がスリリングな5曲目で、他はスタンダードや新旧ジャズメンオリジナルなど。録音年代から、まだサウンド的にはオーソドックスな感じもしますけど、やはり流暢なフレーズを奏で上げていて、プレイヤーとしても非凡な感じです。相手がケニー・ワーナーなら不足はないでしょう。2曲目は8分の7拍子だったりしますが、オリジナルもあまり他の曲とはサウンドが違うということもなく、割と楽しく曲を聴ける部分もあったりします。やはりこれはコンコードの企画ものだからか。テナーサックスがメインですが、曲によって楽器を持ち替えているのも変化があっていいです。気楽かつ真剣勝負。

« Magenta/旧橋壮 | トップページ | Highway Rider/Brad Mehldau »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
こちらから、コメントしちゃいます。
コンコードのデュオシリーズとか、ソロシリーズとか、、結構好きでしたが、、最近、全然新しいの仕入れてないです。
って、今でも続いてるんでしょうか。

この2人は、やっぱ、くせ者同士ピアッタリ息が合ってましたよね。
クリポタの脂質をいち早く見抜く、クニワナーやっぱすごいなぁ。

と、トラバしました。

>すずっくさん

TBどうもありがとうございます。

Concordでのソロ・ピアノアルバムというと、リッチー・バイラークのものと、あと1-2枚もっていたはずです。

クリス・ポッターは、Concordでの初期リーダー作2枚が廃盤で、入手不可能になってましたが、これは偶然、今月Amazonに「在庫あり」になっていたので注文しました。’94年でこれだけのデュオを展開していたなんて、最近注目しはじめたのは、やっぱり遅かった、と反省してます(笑)。まだあと6枚、旧譜があるので、早く聴きたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/48109590

この記事へのトラックバック一覧です: Concord Duo Series Vol.10/Chris Potter/Kenny Warner:

» ConcordDuoSeriesVol.10/ChrisPotterKennyWerner [MySecretRoom]
どんどん秋がふかまっていおります。我が家のブナの葉もイイ感じに色づいております。朝晩の寒さ、ちょっと、厚めの毛布がうれいしい今日この頃。私は、毎度の微熱の他に少し、、声... [続きを読む]

« Magenta/旧橋壮 | トップページ | Highway Rider/Brad Mehldau »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

メールアドレス

友人が運営しているサイト