私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Koan/Stephan Micus | トップページ | シング・シング・シング2010/マンハッタン・ジャズ・オーケストラ »

2010/04/30

Concentric Circles/Chris Potter

Chrisconcen
クリス・ポッターのコンコード時代のCDが入荷しはじめました。これからのはいわゆる廃盤で、何とかリーダー作を全部集めることができそうです。特にこのアルバムが一番高く、通常買うとAmazonのMarketplaceで見ると今現在中古でも9千円以上しています。今回、幸か不幸か、ちょっと裏ジャケットがヨレて難がある品を、それよりはだいぶ安価に買うことができました。私の入手したのは輸入盤ですが、このあたりはまだコンコードも国内盤で出ていたようですね。Criss Crossレーベルでデビューした頃からそうですが、ここでもレーベルカラーに似合わずにオリジナル中心で自由な演奏を聴くことができます。2曲のスタンダードも独自の解釈、かつ聴かせるのはスゴいです。


Concentric Circles/Chris Potter(Ts, As, Ss, Afl, Bcl)(Concord)(輸入盤) - Recorded December 17 and 20, 1993. Kenny Werner(P), Scott Colley(B), Bill Stewart(Ds), John Hart(G) - 1. El Morocco 2. Klee 3. Blues In Concentric Circles 4. Dusk 5. Lonely Moon 6. You And The Night And The Music 7. Mortal Coils 8. In A Sentimental Mood 9. Aurora

(10/04/30)全9曲中7曲(1-5、7、9曲目)がクリス・ポッター作曲。当時から割とやりたいように演奏しています。エキゾチックでモーダルな感じの演奏で進む1曲目、テンポがないメロディのまま、自由にフレーズが続く静かなバラードの2曲目、メジャー調の8ビート(ないしはアップテンポの4ビート)で、ブルースという感じがしない3曲目、ピアノとのデュオでしっとり感のあるバラードが展開する4曲目、浮遊感もありつつロマンチックなメロディの静かな5曲目、サックスのソロから、ドラムス、ベースetc.と順に加わるスタンダードの6曲目、ドラムスがファンク的に響いてメカニカルでダークな感じから盛り上がる7曲目、ゆったりとバラードを奏で上げていく8曲目、アップテンポの4ビートで6拍子と4拍子が交互にくる場面がある9曲目。

« Koan/Stephan Micus | トップページ | シング・シング・シング2010/マンハッタン・ジャズ・オーケストラ »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

うっそぉ!!!
わたしも、地元の中古屋さんで仕入れましたが、、(たぶん、4,5年前)、、絶対500円以下でした。
当時、クリポタの中古って、めちゃ安かったンですよ!!
買い占めておけばよかった、、、。

In A Sentimental Moodって、ジャスパーのアルバムでも演奏してます。よかったら、聞き比べて下さい。

>すずっくさん

年数が少し経ってしまうと、中古盤の相場なんてこんなもんです(笑)。だから出ている時に見つけたら迷わず買え!、というのは当たっているんですよね。少々難あり品でも、新品を買うよりは今回高くなってしまいましたよ。

ただ、ネット上ではこれだけ高騰していても、中古屋さんでは掘り出しものがまだあるかもしれません。近々中古屋さんに行くので、そこで安く出ていたら後悔するなあ、なんてことを思っています。

ジャスパーのアルバムも注文中で、海外からなので、ゴールデン・ウィーク明けになることと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/48225875

この記事へのトラックバック一覧です: Concentric Circles/Chris Potter:

« Koan/Stephan Micus | トップページ | シング・シング・シング2010/マンハッタン・ジャズ・オーケストラ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メールアドレス

友人が運営しているサイト