私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Cone And T-Staff/Wycliffe Gordon | トップページ | Aliso/David Binney »

2010/03/14

Unlikely Stories/Lage Lund

1321
Criss Crossレーベル新譜聴き2日目。ラージュ・ルンドの新作は全曲オリジナルです。スタンダードを演奏しているアルバムもいいけれど、現代ジャズを垣間見るにはこういうアルバムを聴いてみなければ、という面はあると思います。ですので、聴く人を選ぶかもしれませんが、この微妙な浮遊感やビート、繊細なフレーズがけっこう高度なところで組み合わされて紡ぎ出される音は、なかなか聴くことができないのではないかと思います。けっこうハマるのではないでしょうか。メンバーもかなりいいですしね。そして、このアルバム、けっこうギターが前面に出ずっぱりの印象もあるので、そういう点でもおススメです。


Unlikely Stories/Lage Lund(G)(Criss Cross 1321)(輸入盤) - Recorded November 5, 2009. Edward Simon(P), Ben Street(B), Bill Stewart(Ds) - 1. Swagger 2. Folly 3. Worms 4. 12 Beats 5. Truckstop Queen 6. Drum 7. Life At The Bottom Of The Lake 8. What We See

(10/03/13)全曲ラージュ・ルンドの作曲。若いながら、現代ジャズの複雑さ、浮遊感などをうまく消化している感じ。ピアノとのクァルテットという難しい編成ですが、うまくまとまっています。というよりは、繊細でかなり自由なサウンドかも。その浮遊感と薄暗さのうまく表現されている1曲目、独特なリズムと綾織り系のサウンドが組み合わさった非4ビート系の2曲目、ギターがメインで、各楽器が自由奔放に動き回っているような3曲目、温度感が低くて12ビートというよりラテンビートにも聴こえる4曲目、ソロ・ギターではじまる静かなバラードの5曲目、中途にアップテンポの4ビートもはさまって快活に進む6曲目、しっとりとした、それでいて一筋縄ではいかないバラードの7曲目、綾織り系のサウンドと思うとけっこう盛り上がる8曲目。

« Cone And T-Staff/Wycliffe Gordon | トップページ | Aliso/David Binney »

Criss Cross1301-1350番」カテゴリの記事

Criss Crossレーベル」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらからもTBさせていただきます。
前作も良かったのですが、本作はそれに輪をかけて素晴らしかったです。
こういうのを聴いてしまうと、国内盤の2枚はいったいなんだったのかなあとますます思ってしまいます(苦笑)。

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

やっぱりこのバックでここまでギターを弾かれてしまうと、彼はギターの天才だなあ、と思ってしまいます。ジャズにはよくありますけれども、決して弾きやすいバックの音やリズムではなさそうですから。しかも全曲彼のオリジナル。

国内盤のことは忘れましょう(笑)。

私も
>前作も良かったのですが、本作はそれに輪をかけて素晴らしかったです。
です。
成長著しいと聴いたのですが、criss crossと相性ばっちりという可能性もあるということですかね。

TBありがとうございます。逆TBさせていただきます。

>oza。さん

TBどうもありがとうございます。

私は国内盤とか他レーベルのリーダー作(あったかな?)は聴いてないのですが、このアルバムを聴く限り、自作曲ばかりでなかなかマニアックなプレイヤーで良かったでした。まだ若いので末恐ろしいな、なんて感想も持ちました。

国内盤。。。

ピアノと相性ばっちりで、やってることは高レベルでも美しく仕上がってましたよねぇ。
巧いですよねぇ。。こんなギターリストばかり出てきちゃったら、、どうしよう。。

トラバしました。

>すずっくさん

TBどうもありがとうございます。

たいていの場合、バッキングに乗っかっている感じでギターがフレーズを奏でているので、ある程度予想もつくフレーズなのですが、ここでは、まったく雲をつかむような繊細な浮遊感で、このバッキングでこういうフレーズをバリバリ(しかも控えめに)やるか、という不思議さがあります。それだけに気に入っていますけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/47800461

この記事へのトラックバック一覧です: Unlikely Stories/Lage Lund:

» Lage Lund Unlikely Stories [JAZZとAUDIOが出会うと。。。]
[[attached(0,class=popup_img_190_190 width=190 height=190 style=margin-left:1px;)]] Lage Lundも最近よく名前を見るな。頑張ってるな。と思ったら、ちょこちょこ買ってるSeamus Blakeのリーダー作に参加しているのが効いていたようです(汗)。 リーダー作としては、Early So..... [続きを読む]

» UnlikelyStories/LageLund [MySecretRoom]
ピアノ貴公子と呼ばれたのは、ヤンラングレン。1977生まれのノルウェーのギターリスト、ラージュルンドはギターの貴公子だ、、そうです。って、誰がつけるんだ。。高校卒業後ア... [続きを読む]

« Cone And T-Staff/Wycliffe Gordon | トップページ | Aliso/David Binney »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メールアドレス

友人が運営しているサイト