私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Live/Gongzilla | トップページ | I'll Close My Eyes/ウラジミール・シャフラノフ・トリオ »

2010/03/07

ISDNからひかり電話への移行

Img058
ISDNのTA(ターミナルアダプタ)が壊れたので、先々週の金曜日(2月26日)にひかり電話の申し込みをし、4日の朝、ひかり電話のルーターが届きました。朝、車の6カ月点検があったのですが、家を出る朝9時前にはルーターが到着。車を持っていって帰ってきたのが11時前。滞在中の自動車ディーラーでは説明書を読んでました。

14時から来客があるので、午前中に帰ってきた後すぐにひかり電話の設定に入ろうとしたのですが、ISDNの回線がまだつながっている状態でした。すぐにNTTに連絡をしたら、切り替えは今日の13-17時の予定になっています、とのこと。冗談じゃない、電話が壊れていて急いでいるんだからと言って、切り替わったのが13時前。

さっそく設定に入ったのですが、パソコンが固定IPだと、Webでのルーターの設定画面に入れないんですね(最初から自動IPになっていればOK)。来客をはさんで夕方に、1台パソコンの固定IPを外し、ルーターに直につないだのですが、ローカルエリア接続で回線にはつながるものの、インターネットにつながらない。仕事用なので急いでいるのに、困ってしまいますね(笑)。その後、NTTのパソコン専門の担当から電話がかかってきて、やっと設定できました。取扱説明書には掲載されていないやり方なので、やはり一人でやるのには無理がありました。

設定が終わった後に、ある方から、ひかり電話のルーター、NTTでは出荷前に設定してあって、そのまま使えるという情報を得ました。でも、電話番号の設定はしてあるものの、電話とFAXの複合機が2つの電話番号を持っているような設定にしてあったので(実際は電話機とFAXは別々です)、それを直さなければならず、また、ルーターの初期状態の「INIT」ランプが赤だったので、いずれにしても、パソコンからルーターにつないで設定を変更する必要がありました。

設定は大丈夫だと思っていたら、今度はFAXが1日半もの間入って来ない。知り合いに電話をかけて試しに送ってみてもらったら、話し中で届かないとのことでした。NTTにまた電話をして聞いてみると、FAX回線のナンバーディスプレイONにしてあるのが、FAXでは対応していないんじゃないかということで、OFFにしたらやっと届くようになりました。

ひかり電話の設定、簡単なはずだったのですが、事務所で現在使っているルーターと直列につなぐ必要があったり、特殊な条件だったので、結果的に設定に手間がかかりました。ただ、以前のISDN+Bフレッツで、13,000円弱/月にかかっていたのが、ひかり電話+Bフレッツに替わって、7千円台/月に劇的に料金が下がるので、もっと早く変更しておけばよかったかな、とも思っています。

(追記)その後、FAXコピー機(事務用の大きいやつです)にFAXが入らない、との苦情が一部のお客さんから寄せられ、コピー機の会社に電話をかけたら、ISDNから光電話に変更した時は、FAXコピー機のファームウェアを書き変えなければならないそうで、サービスの方に来てもらい、変更しました。その後は正常に動いています。

« Live/Gongzilla | トップページ | I'll Close My Eyes/ウラジミール・シャフラノフ・トリオ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/47745551

この記事へのトラックバック一覧です: ISDNからひかり電話への移行:

« Live/Gongzilla | トップページ | I'll Close My Eyes/ウラジミール・シャフラノフ・トリオ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールアドレス

友人が運営しているサイト