私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« 「日経ベストPC+デジタル」2010年春号購入 | トップページ | Suffer/Gongzilla »

2010/02/27

Horizons

Horizons
ECMで、コンピレーションアルバムが過去フランスで発売されていたのを、最近になって発見、購入したものです。フランス盤での発売というと、やはり発売されてから時間が経って入手したのですが、アヌアル・ブラヒムのコンピレーション盤、「Vague/Anouar Brahem(Oud)」(ECM 1881)というのがありました。そちらもECM番号がCD上には明記されていなかったので、もしかしたら、今までの欠番のうちに、このアルバムのECM番号がつけられているかもしれません。内容自体はそれぞれ元のアルバムで聴くことができますが、やはりこういうのが出ていると手が出てしまいます(笑)。


Horizons(ECM)(輸入盤) - Released 2000. Anouar Brahem>Barzach 2. Zakir Hussain>Making Music 3. Codona>Codona 4. Egberto Gismonti>Salvador 5. GIanluigi Trovesi/Gianni Coscia>In Cerca Di Cibo 6. Stephan Micus>Passing Cloud 7. David Daring>Up Side Down 8. Lena Willemark/Ale Moller>Syster Glas 9. Nils Petter Molvear>On Stream 10. Jan Garbarek>Her Wild Ways 11. Tomasz Stanko Septet>Sleep Safe And Warm (Varsion 3) 12. Eleni Karaindrou>By The Sea 13. Eleni Karaindrou>Depart And Eternity Theme (Variation 3) 14. Dino Saluzzi And Rosamunde Quartett>Recitativo Final

(10/02/27)’00年に発売されたフランス盤のECMコンピレーション盤。当時情報がなかったことや、フランス好みの民族音楽の要素も強い選曲などで、発売もフランス国内(あるいはEU)限定盤ではなかったかと予想されます。元のアルバムはそれぞれ持っていても、それなりにECMらしさを楽しめる内容。エレニ・カラインドルーの曲だけ2曲続けてありますが、それは1曲が短いためだと思います。民族音楽的な曲がやはり多く、ヨーロッパの中でもフランスにとっては異国の演奏が多く取り上げられているのが特徴です。日本だとこういう選曲はしないなあ、と思いつつ。元の演奏を知っていれば、ここまで集める必要はないと思いますが、ここまで追いかけてしまうのも相手がECMレーベルだからか。ジャケットもECMらしくないです。

(注)ECM番号がついているかどうか、調べ中です。

« 「日経ベストPC+デジタル」2010年春号購入 | トップページ | Suffer/Gongzilla »

ECMレーベル」カテゴリの記事

ECM未分類(雑記含む)」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

工藤さん,こんばんは。このジャケは...(絶句)。

これはおそらくECMとは無関係な世界で「勝手に」コンパイルされたものと思いますね。あるいはEicherには仁義は切ったかもしれませんが,このコンピレーションの制作には関わっていないのではないでしょうか。

でも情報だけあると,現物を見ないと気になって仕方ないんですよねぇ。私もBrad Mehldauが参加している噂(ネット上では結構見受けられました)のあったレズビアン・コーラス・グループに,Mehldauがアルバムに参加しているのか直接問合せしたことがあります(苦笑)。答えは「否」でしたが。先方はまじめに答えてくれて,非常に好感度が高かったです。

いずれにしても,このジャケはEicherの美学には合わないように思えます。

>中年音楽狂さん

コメント、どうもありがとうございます。

記述にもちょっとふれましたが、アヌアル・ブラヒムのフランス限定コンピレーション盤も、ECMのスティーヴ・レイクが間接的にですが、ECM番号もつけて(CDには明記されませんでしたけど)ECM公認のフランス限定盤として発売されたものですので、今回のこれも、その可能性は強いものと思われます。パターン的には同じですし。

ただ、Amazonのマーケットプレイスのサプライヤーがいい加減な対応をして出荷したため、私の個人的なトラブルになったものです。Amazonが絡んでいるし、早急な対応はなされると思うんですけれども。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/47676759

この記事へのトラックバック一覧です: Horizons:

« 「日経ベストPC+デジタル」2010年春号購入 | トップページ | Suffer/Gongzilla »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

メールアドレス

友人が運営しているサイト