私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Kuroi Kawa - Black River/Minamo | トップページ | 「らくちん動画変換2 + DVD Premium」を購入 »

2010/01/01

謹賀新年

Michaeltiger
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

何年か前までは、元旦のブログも含め、毎日CD紹介のアップだったのですが、さすがにそこまでは元気がなくなりました(笑)。ホームページ歴は12年を超えましたし、ブログもはじめてから5年半以上が経ちました。まあ、よく飽きずに続くなあ、と思うのですが、毎日更新ではなくなって久しく、1ヶ月後の2月からブログでのCD紹介の復活(今もスローペースではやってますが)してからも、あまり更新頻度を気にすることなく、マイペースでやっていこうと思っています。

今年の景気も良くないことが予想されます。CD購入は昨年はSTEPさんの閉店セールもあって、かなり多かったです。今年は購入枚数を絞って、逆に閉店セールその他での昨年4-7月購入の未聴盤121枚(今日現在の枚数)を、今年中に聴くことを目標にしたいと思っています。

ホームページも12月に作成ソフトを替えて、一時は使い方がさっぱり分からず、どうなるかと心配しました。今は必要最小限のことはできるようになり、ホッとしています。同時期にパソコンも替えたのですが、以前の6年使ったXPパソコンは起動で15分ぐらいかかっていたのに、新パソコンは1-2分です。まだソフトがあまり入っていないからでもありますが、各ソフトの起動も速くなり、時間の点でもかなり節約になりました。懸念したWindows7の操作性も、全然問題ありません。

基本的にはネット上での友人やお知り合いには年賀状は省略させていただき、新時代の友人ということで、ここでごあいさつさせていただきました。ちなみに今年の私の年賀状、「タイガー・イン・ザ・レイン/マイケル・フランクス」のジャケ写を使いました。仕事でもプライベートでもこれですが、まあ、いいでしょう。ジャズではありませんが、新年1枚目はこれです。

今年も皆さんにとって良い年でありますように。

(追記)10年以上前に書いた簡単なアルバムコメントを載せておきます。

Tiger In The Rain/Michael Franks(Vo)(Warner Bros) - Released 1979. Herb Busher(B), Rick Marotta(Ds), Joe Caro(G), Kenny Barron(P), Paul Griffin(Org), Crusher Bennett(Per), Rubens Bassini(Per), Buddy Williams(Ds), Bob Leinbach(Org), Ben Reiley(Ds), Bucky Pizzarelli(Per), Mike Mainieri(Vib), Ron Carter(B), Seldon Powell(Ts, Ss), John Simon(Per), Dave Liebman(Fl), George young(Ts, Fl), Dave Sanborn(As), Randy Brecker(Tp), Low Soloff(Tp), etc. - 1. Sanpaku 2. When It's Over 3. Living On The Inside 4. Hideaway 5. jardin Botanico 6. Underneath The Apple Tree 7. Tiger In The Rain 8. Satisfaction Guaranteed 9. Lifeline

曲によってメンバーが変わり、しかもそれぞれのソロやアンサンブルが非常に豪華になっています。ストリングスなどのアレンジもいい感じ。ブラジル色の強い曲などもあって、3曲目などは哀愁が漂います。ジャズ風の豪華なホーン・アンサンブルも数曲で聴けます。6曲目はどこかで聴いたことのあるジャズ色の強い曲。デイヴ・リーブマンは5-6曲目に、ランディ・ブレッカーは8曲目に参加。

« Kuroi Kawa - Black River/Minamo | トップページ | 「らくちん動画変換2 + DVD Premium」を購入 »

ロック・ポップス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

工藤さんのアルバム紹介はいつも参考にさせていただいています。
今年も更新を楽しみにさせていただきます。

>いっきさん

あけましておめでとうございます。

ここをみて下さっていて、うれしいです。私自身は長くやっているだけで、駄文の域を出ていないような気がしてます(笑)。今後も精進するつもりです。

最近は更新も滞りがちですが、2月になったら復活宣言をしてますので、またその時はよろしくお願いします。

本年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


工藤さん、このアルバム中味も大すきですが、ジャケットも大好き。イギリスの美術館でほんものに遭遇し、ポスターも買ってまいりました。
この手があったか!って、ジタンダふんでます。


ドラさまベスト3に参加したかったなあ。

>すずっくさん

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

このアルバム、縮小してインクジェットプリンターで印刷すると、どこに虎がいるか、分からないんですよねえ(笑)。もう作っちゃったものはしようがない、ということで、出してしまいましたが。

ちなみにGAKOさんのホームページでは、「みんなの上半期ベスト3」というのをやっていて、ドラさんのところとメンバーもだいぶ重なっているし、こちらも数年前から参加しています。

「RED GARLAND の世界」
http://www001.upp.so-net.ne.jp/gako-oku/INDEX.htm

910さん、遅ればせながら、
あけましておめでとうございます。
昨年同様、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

昨日までサイパンで正月を過ごしていまして、昨夜帰国したばっかりです。もう今日は仕事ですけどね。

個人運営としては日本国内最大のアーカイブ量を誇る910さんのサイト&ブログ記事は、これはもうすでに910さん個人の資産というよりも、ジャズファンみんなの共有資産として後世に残すべきものだと思っております。

お仕事やお子さんの受験で大変お忙しいとは思いますが、末永く運営されていかれることを願っております。

これからもどうかよろしくお願いいたします。

>crissさん

どうも、あけましておめでとうございます。

私の方は、区内をあちこち行ったり家の中で過ごしたりの年末と正月でした。

私のブログとホームページは、やたらに年月を重ねるも、手直しをはじめて10年になるというのに目標の3分の1しか到達していなくて、自分の人生でどこまでできるかな、と思う年齢になってきてしまいました(笑)。

ただ、最初の段階から、積み上げ式でやっていく、と思ったのが飽きない秘訣かな、とも思います。でももう30代の頃の勢いは出ないので、少しのんびりとやっていこうと思います。今勢いのある、crissさんたちのブログに期待しています。

本年もよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/47165733

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年:

« Kuroi Kawa - Black River/Minamo | トップページ | 「らくちん動画変換2 + DVD Premium」を購入 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

メールアドレス

友人が運営しているサイト