私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Windfall Light - The Visual Language of ECM(英語のECM本) | トップページ | ホームページビルダー14が届く »

2009/12/10

Sleeves of Desire - A Cover Story(英語のECM本)

Ecmsleeves
’96年に出た「Sleeves of Desire - A Cover Story」、当時この本を確かディスクユニオンの御茶ノ水店で入手した記憶があります。偶然その時の在庫の最後の1冊でした。値段ははっきり覚えてないけれど、7千円台だったかな。ECM初期から1500番台の途中までの紹介。今年出た「Windfall Light - The Visual Language of ECM」に比べ、大きさはやや小ぶり。そしてジャケット写真も、今よりは幅広いいろいろなデザインがあって、悪く言えばバラバラなところもある感じ。本としての完成度は新作の方が高いと思います。それでも、この2冊の本は、時代的につながっているんですよね。

この本を入手したおかげで、ECMを「集める」という行為に、その後ズブズブと入っていきました。今ではECMの番号付きでCDで発売されたものは、揃っていると思います。何とも罪作りな1冊ではありました。

Sleeves of Desireが入手できなくなって久しいですが、何とかこの本も再印刷してくれないかな、と思います。1-2年前かな? ECM本社に在庫がいくらか発見されて、その在庫分を発売。日本からも注文された方がけっこういたようで、もちろん世界中から注文があったんでしょうね。すぐ売切れてしまったようでした。

手元にあるのはもうボロボロです(写真でも分かりますよね)けど、大事に取っておきたいと思います。


(追記)アルバムコメントのブログ更新は基本的に一時休んでますが、それ以外の文章だとけっこう楽です。アルバムを少なくとも一度は通して聴きつつ、内容を書き取ってコメントする作業、今になって考えるとけっこうエネルギーを要します。まあ、いずれにしても駄文の域を出ませんけれども。

« Windfall Light - The Visual Language of ECM(英語のECM本) | トップページ | ホームページビルダー14が届く »

ECMレーベル」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/46985363

この記事へのトラックバック一覧です: Sleeves of Desire - A Cover Story(英語のECM本):

« Windfall Light - The Visual Language of ECM(英語のECM本) | トップページ | ホームページビルダー14が届く »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

メールアドレス

友人が運営しているサイト