私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« 筆まめ Ver.20 を使用した | トップページ | オール・イズ・イン・ザ・スカイ/外山安樹子トリオ »

2009/12/24

メリー・クリスマス

まだ24日のイヴですが、メリー・クリスマス!

本来だと、せっせとCDのアルバムコメントをアップして情報提供するブログなのですが、それも今月2日以来、1枚を除いてお休みさせてもらってます。

このブログ、’04年の5月30日にはじまっているんです。その頃は、ブログというものがはじまって半年か1年か経っていた頃で、まだブログとはこういうものですよ、と利用方法のハウツー本なんかが出ていて、ブログ自体もそんなに多くなかったと記憶しています。

それで、私がはじめたのはCDコメント(レビュー)中心のブログでした。最初は試行錯誤でいろいろ日記も書いてみたり、方向性も定まらなかったですけど、次第にCDコメント中心になっていきました。当初ネットの友人から、「CDコメントはホームページで書くもので、ブログは日記だから反対じゃないの?」との忠告を受けたりもしていたけれども、自分はこの方がやりやすかったですね。もしかするとこの方面の草分けかもしれないなあ、と思いつつ、別に特許とかそういう発想の転換的なものではないので、全国で同時発生的にこういうアルバムコメントブログができてきたのだと思うのですが。ただ、先発組だったのだろうとは思います。

今はこういうCDコメントブログ、流行ってますねえ。まあ、ある程度、更新が止まったり、無くなったりはやむを得ないですけど、情報(特に新譜の)を得るにはだいぶ助かっています。ジャズ雑誌が、購買層とだんだんかい離して、相変わらず国内盤中心なので、いずれは雑誌を全部やめるつもりです。仲間たちの情報と、ネット通販の情報で足りる時代になってきたので、書籍・雑誌にかけるコストも減ってきて、一石二鳥でもあります。ただ、未だに書籍・雑誌に書いてある様式・発想から抜け出せない部分も自分の中にあって、早く飛び越えたいな、という部分と、ジャズはCDパッケージでなければ、というこだわりがあります。

息子なんて、もうCDパッケージではなくて、ダウンロードだったり音楽データだったりしてますよ。でも自分はパッケージにはこだわりたいなあ、と思ってますけど、販売・流通はどうなっていくでしょうね。ちょっと心配もあります。

« 筆まめ Ver.20 を使用した | トップページ | オール・イズ・イン・ザ・スカイ/外山安樹子トリオ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

2004年5月ですか。
半年早いのですね。

ジャズのレビューをあげてるぶろぐって、最近、沢山ありますよね。
でも、リンクとか、、訪問とか、、何かのタイミングなので、、
意外と狭い世界しか知りません。
それに、グーブログにアクセスできないので、ナリーさんはじめリンク先にもご無沙汰することが多いのです。

と、いうことで、楽しい時間をお過ごしでしたか?

>すずっくさん

メリークリスマスです。

今年はツリーも出さず、ピザとチキンとシャンペンで、質素にクリスマスをやりました。でも、私以外にシャンペンはほとんど飲む人がなくて、結局ほぼ1本を自分であける羽目に。さすがに酔いました(笑)。

趣味でブログをやっているんだから、楽しく伸び伸びとやれば、幸せが宿るという(笑)。他の方の音楽紹介のブログって、けっこう読んでいると楽しいものです。世の中にいかに音楽好きが多いか、ってことでしょうね。

工藤さん,こんばんは。私はジャズ雑誌を買うのをやめて随分になりますが,ネット上で流通している情報で,ほとんど事足りてしまっています。関心のあるアーチストは,彼らのサイトを見ればいいですしね。

工藤さんはブロガー歴が長いので,私など及びもつきませんが,なんだかんだで私も来年で4年目になってしまいます。飽きっぽい性格の私にしてはよく続いているなぁと思っていますが,文才はないくせに,物書きが好きなだけかもしれません(爆)。

>中年音楽狂さん

どうも、こんばんは。

私の方は、ジャズ批評とJAZZ LIFE、CDジャーナルはやめてしまいましたが、今年からやめると宣言していたスイングジャーナル、どうせ読むところがないのにまだやめられず(笑)です。でも、時間の問題かもですね。

ココログはネタを貯めこんでおいて、時間が来ると自動的にアップできる仕組みがいいですね。以前は土日で1週間分仕込みをしていた時期もありましたけど、最近は息切れ気味です(笑)。文才の無さでは私の方が負けていません(爆)。ただ、好きこそものの上手なれ、ではないですが、真面目に考え込んでしまうと、たぶん自分は書けなくなってしまうかもしれません。お互い、書くことを楽しみましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/47107758

この記事へのトラックバック一覧です: メリー・クリスマス:

« 筆まめ Ver.20 を使用した | トップページ | オール・イズ・イン・ザ・スカイ/外山安樹子トリオ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールアドレス

友人が運営しているサイト