私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Adobe Photoshop Elements 8 が届く | トップページ | モバイルカードを設定してもらった »

2009/12/13

(11月21日)八木ブラザースのライヴ音源

Img050
先月の11月21日に八木ブラザースのライヴを聴きに、田園調布のライヴハウスに行ったことはここにも書きましたが、今月初旬、そのライヴ音源のCD-Rが2枚組で届きました。どうもありがとうございます。

写真で見ていただけると分かるのですが、そのCD、録音して作成する方がいらっしゃって、かなりデザインが凝っています。演奏も、ワンポイントのマイク録音(だと思います)にしては音質はいい方です。演奏内容も、アマチュアの方とは言っても、セミプロ、プロとの人との混成編成で、けっこう聴きごたえがありました。みなさん腕がいいです。何しろ、ドン・グロルニックの曲を中心に3管編成で、ということでアレンジされた部分が多く、練習も相当必要だったと思われます。逆にその場で顔合わせしてせーの、でやるセッション的なジャズでは聴けない部分なので、こういう演奏をやるグループって貴重じゃないかな。2千円でワンドリンク付きのお値段リーズナブルどころか安い、とも思いました。CDが非売品なのが、ちょっともったいない。何度もCDをかけていますよ。

その時のライヴのレポートについてはSuzuckさんのブログで詳細に書かれてますので、「八時だよ。全員「八木ブラ」に集合ぉ♪」をご参照ください。私好みの曲が多かったので、楽しかったし、またCDで聴けるのはうれしいですね。

CDの収録曲はライヴの順番の通りに全曲収録されていて、MCだけ抜いてありました。D.Gはドン・グロルニックです。どの曲もカッコよかったです。

1st set(CD1枚目)
Stratusphunk (George Russell arrangement by D.G)
Or Come Fog (D.G)
Heart Of Darkness (D.G)
Li'l Darlin' (Neal Hefty)
Free Fall(Randy Brecker)

2nd set(CD2枚目)
Allanjuneally (Kenny Werner)
The Core(Freddie Hubberd)
Nothing Personal (D.G)
Pools (D.G)
It Don't Mean A Thing (Duke Ellington arrangement by D.G)

Encore
Focus (Tadd Dameron)


また、別に7月18日の放し飼いトリオ+のライヴ音源もいただきました。4曲収録で、1曲目から変拍子だったのでびっくり((追記) 実はこの曲4拍子だったそうです)。こちらはオルガントリオ・プラスアルファの編成です。45分ノンストップの演奏で、こちらのバンドの方は、自由奔放に演奏しまくるのが特徴のようです。

1. Directions
2. Aung San Suu Kyi
3. All The Things You Are
4. 80/81

« Adobe Photoshop Elements 8 が届く | トップページ | モバイルカードを設定してもらった »

ジャズ」カテゴリの記事

ライヴ・コンサート」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

ご紹介ありがとうございます。多少は気に入っていただいたようでありがたい限りです。

放し飼い関係で多少補足です。
1曲目のDirectionsは変拍子ではないです。テーマは一応普通の(?)4拍子。ただし、ソロに入るとコードも小節数も関係ないので、変拍子のように聞こえるのかもしれません。実際いい加減なので1拍ぐらい無くなっていてもおかしくはないです(笑)。

一方、2曲目のAung San Suu Kyiがそうは聞こえないけど実は変拍子です。12小節のブルースフォームのはずなんだけど、何故か1拍多い。全く自然なんだけどなんか変、という曲調はさすがショーターですね。

最後の80/81は変拍子では無くてほぼフリーですね。テンポも遅くなったり早くなったり無くなったり。

放し飼いトリオは3年ぐらいやっていて、いろいろトライしていたのですが、この新潟でのライブはとにかく曲順だけ決めて後は適当に続ける、フリー的アプローチも辞さない、というコンセプトでやってみたものです。やっているほうとしては大変おもしろかったし、達成感もあったのですが、聴いている方は頭に?マークが浮かばざるを得ないという妙な演奏だったかもしれません。

またよろしくお願いします。

>こやぎ@でかいほうさん

コメントありがとうございます。

2種類の音源ともに気に入ってしまいましたので、何度もかけています。放し飼いトリオ+の方の1曲目は、4拍子でしたか。さっそく追記で直しておきましたが、市販のCDではないので、気付く方があまりいないので、ホッとしているところです(笑)。

2つのバンドは両極端なコンセプトですが、両方ともに面白いですし、楽しめました。

今後ともよろしくお願いします。

工藤さん,こんにちは。八木ブラザーズに放し飼いを工藤さんのサイトで取り上げて頂くということは,これで彼らも全国区?

それによる潜在的な営業活動地域の拡大に伴い,本業がますますどちらかわからなくなる可能性もありですねぇ(笑)。大丈夫なんだろうか(爆)。

いずれにしても,引き続き彼らをよろしくお願いします。

>中年音楽狂さん

どうも、こんにちは。

私のところはページビューでもブログトータルで300-400/日ぐらいしかないので、あまり影響力はないですよ(笑)。

まあ、本業が大丈夫かどうか(あるいは趣味にどれだけ時間をかけているか)は、私も人のことはあまり言えませんので(笑)、これは流れにまかせるしかないかなあと。

あとはライヴハウスの場所が近所だといいんですけれども。

ありがとうございました。
なんだか、バタバタしててコメント遅くなってしまいました。
工藤さん、気に入って下さって、お誘いしたカイがありました。

で、八木ブラは既に文章中でリンクして下さってるので、
夏の放し飼いの報告?をトラバしました。
それから、今日は先日の放し飼いのライブのことも書いちゃったのでそれもトラバしてみました。
DVDでサンタ姿を堪能しました。似合わなかったけどネ。

ライブハウス、、もう少し、東京のど真ん中でやってくれるといいですよね?

>すずっくさん

どうもTBありがとうございます。今回はスパッと1発でキマりましたです。

八木ブラザースもつい先日の放し飼いも、気にはなっているんですけど、中央線より内陸部の方のライヴハウスだと、最後まで観ているとたぶん帰れなくなってしまうのが、ちょっと残念です。

果たして家でCDばっかり聴いているオヤジが、外を出歩くようになるのか、それも今後のレポートの題材になるかと(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/47008965

この記事へのトラックバック一覧です: (11月21日)八木ブラザースのライヴ音源:

» 放し飼い、、祈りと瞑想の午後三時。 [MySecretRoom]
放し飼いトリオ + @ ジャズフラッシュ!!仕方ひろむ(org) 西尾研一(ds) 八木敬之(ts) 八木義之(vtb)ゲスト 本田巨匠(tp)八木暢之(flh)心の戯言、、前置き。(爆)自由になることは幸せか。野に放されたもの達は、自らの中に存在する野生に気づく。そして、その...... [続きを読む]

» クリスマス的業務連絡。。 [MySecretRoom]
よくわからんが、どーーもだめである。何って、私の調子っ。昨日も、早朝は庭が白かったのですが、今日はしっかり降りました。重たいベタベタの雪。久しぶりに雪かきたっぷりでした。で、何より困ったのが家人が私の車にのっていってしまったことです。家人の車は今修理に...... [続きを読む]

« Adobe Photoshop Elements 8 が届く | トップページ | モバイルカードを設定してもらった »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メールアドレス

友人が運営しているサイト