私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« モバイルカードを設定してもらった | トップページ | Wolken/Henning Schmiedt »

2009/12/18

ホームページビルダー14、ただいま勉強中

先日、ホームページビルダー14を新しいパソコンに入れて、マイクロソフトで生産中止になっているFrontPage2003から乗り換えたばかりのときは、「なんじゃこりゃあ!」の状態だったですが、少し慣れてきました。

今回乗り換えてみて、新パソコンは大画面のモニターなので、想定されたホームページ幅より広くソフトを使えて、編集画面を以前のホームページ幅で編集できるところが良かったです。前のFrontPageは小さい画面でも横幅いっぱいにスペースを使えてましたので。

今「インディーズのジャズCDを応援するページ」の新しいCDを1枚頼まれていて、これから聴くのですが、新しいページも、デザインを統一するために旧ページからのコピペをしてから内容を変えていく手順なので、そんなに手間がかからないことが分かりました。ジャケット写真の取り込みもうまくできました。細かい使い勝手はもちろん違いますが、これは何度もぶつかって慣れるしかないかな、と思います。

入門本もソフトについてきましたけど、たまに参考にする程度で、実際に操作して慣れていく方法をとっています。なるべくページをまとめているにもかかわらず、300ページ以上はあるので、デザインの大幅な変更は今のところ考えてません。逆に類似のデザインのホームページが見当たらないので、それでいいんじゃないかな。ブログとホームページは基本的に同時進行なので、そのうちペースは戻せると思います。聴きたいCDも出てきましたし。今月2日以降、新たなCD紹介がストップしていますけど、2月からの復帰までは更新間隔は開きますが何にも聴かないわけではないので、今しばらくお待ちを。

« モバイルカードを設定してもらった | トップページ | Wolken/Henning Schmiedt »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/47055692

この記事へのトラックバック一覧です: ホームページビルダー14、ただいま勉強中:

« モバイルカードを設定してもらった | トップページ | Wolken/Henning Schmiedt »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールアドレス

友人が運営しているサイト