私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« オール・イズ・イン・ザ・スカイ/外山安樹子トリオ | トップページ | うつろいゆくもの/KENSO »

2009/12/26

ファースト・アルバム/KENSO

Kensofirst
先日ネットを巡回していたらCrissさんのブログでKENSOの「夢の丘」が紹介されていました。このバンド、一時期はスイングジャーナルのレビュー欄でも紹介されていたことがあって、当時はプログレ・フュージョンという感じでもあったのですが、自分もある時期追いかけていてライヴ盤を含めて8枚ほど持っています。で、ネットを検索したら入手可能で手持ちでないものが3枚あり、即注文。特に今日のファーストアルバムは当初自主製作LPだったので、’95年にCDで再発されていたことを知りませんでした。在庫があってラッキー。ボーナストラックは、彼らの高校の時のカセットテープ録音もありますけど、そのアマチュアなところが、レベルやジャンルは違えど、自分たちのアマチュア・バンド時代を呼び起こし、むしろ後になってからの完成度の高いアルバムよりも強いインパクトがありました。このオリジナル・テイクの録音当時、彼らは大学生だったんですよね。このあたり、若い頃バンドをやっていた方々には分かるんじゃないかと。ちなみにこのアルバムのジャンルはプログレッシヴ・ロックです。

(補足)しばらくお休み宣言をしてますが、音楽を聴きたい、あるいは書きたいという衝動が波のように来たり引いたり。物理的に時間がとれない、あるいは家人が部屋にいて聴けないなど理由はありますが、結局書けない時、あるいは書けない言い訳をしている時って、音楽や音楽を聴くことから嫌われているんですよね。今、波が来ている状態なので、家人がいないうちにストックをためておきたいと思います。


ファースト・アルバム/KENSO(Arcangelo)
KENSO(Arcangelo) - Recorded 1980 (Bonus Tracks 1976 - 1983). 清水義央(G, Key), 田中政行(B, Key), 矢島史郎(Fl), 山本治彦(Ds, Per), 唐松一郎(Key), 森下一幸(P), 田辺久美子(Vo), 塚平喜昭(Vo), 牧内淳(P, Tape)(以上、1-6曲目までの参加ミュージシャン)- 1.日本の麦歌 2.陰影の笛 3.ふりおろされた刃 4.海 5.かごめ 6.ブーちゃんの宙がえり (Bouns Tracks) 7.海 8.飛翔の時まで 9.四旬節の旅 10.かすかなる始動 11.はるかなる時 12.旅路

(09/12/26) 自主製作盤で400枚しかプレスされなかった希少盤の再発。ジャズ・フュージョン度はなく、和製プログレ。1-2、4曲目が清水義央作曲、3曲目が田中政行作曲、5-6曲目が童謡。やはりアマチュアっぽさも少し残る演奏だけれども、曲としては完成度が高いです。変拍子を多用したプログレッシヴ・ロックに曲によって和のサウンドを持ってくるところなどは、当時から独自のものを持っていたバンドです。童謡には面白いというか新しい解釈があって冗談音楽一歩手前かも。曲はのちに再演するものもあります。多重録音は場面によってはやっていると思うのですけど、こういうジャンルだとそれも気にならず。ボーナストラックも6曲も収録されていて、しかもオリジナルアルバムを収録した時と別の演奏で、興味深い。(95年12月16日発売)

« オール・イズ・イン・ザ・スカイ/外山安樹子トリオ | トップページ | うつろいゆくもの/KENSO »

ロック・ポップス」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/47118065

この記事へのトラックバック一覧です: ファースト・アルバム/KENSO:

« オール・イズ・イン・ザ・スカイ/外山安樹子トリオ | トップページ | うつろいゆくもの/KENSO »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メールアドレス

友人が運営しているサイト