私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« The Comet's Tail: Performing The Compositions Of Michael Brecker/Chuck Owen & The Jazz Surge | トップページ | Lieb Plays Weill/The David Liebman Trio »

2009/11/03

The Monterey Quartet: Live At The 2007 Monterey Jazz Festival/Dave Holland/Gonzalo Rubalcaba/Chris Potter/Eric Harland

Themonterey
豪華なメンバーのライヴですけど、曲調などを考えると、臨時かつ変則編成のデイヴ・ホランド・クァルテットと考えていいようですね。このバンドも現代ジャズの側面のうち、特に「変拍子」が強調されています。私もそれほどリズムに強い方ではないので、どこが何拍子とかまでは理解できないですけど、一般の人には不思議なビート感として理解されるんではないかと思います。演奏する方はかなり大変だと思うのですが、元々デイヴ・ホランドのバンドは変拍子が多かったので、そこで鍛えられたか、それに強い人選だったか。もちろん演奏内容は最高です。個人的今年のベスト3に入るかどうか、ですね。


The Monterey Quartet: Live At The 2007 Monterey Jazz Festival/Dave Holland(B)/Gonzalo Rubalcaba(P)/Chris Potter(Ts)/Eric Harland(Ds)(Monterey Jazz Festival Records) - Recorded September 22, 2007. - 1. Treachery 2. Minotaur 3. Otra Mirada 4. Step To It 5. Maiden 6. 50 7. Veil Of Tears 8. Spoken Introduction 9. Ask Me Why

(09/11/01)8曲目にあたる部分は曲ではないですが、他の8曲は2曲ずつメンバーの作曲。ライヴだし、さすがにこのメンバーの演奏はエキサイティング。まさにオール・スターでの演奏です。変拍子が多く、聴く方にとってはカウントしきれないような変拍子も、軽くクリアしてライヴで自然に演奏してしまうあたり、このメンバーのレベルの高さを証明しています。ちなみにゴンサロ・ルバルカバ以外は、在籍時期は違えどデイヴ・ホランド・クインテットに参加した面々。こういう演奏は得意なはずです。ドラムスのエリック・ハーランドのプッシュには定評があり、時々あおりまくっています。でも3、5曲目のようなバラードはしっとりとしていて、それでいてスゴいフレーズもあって一筋縄ではいかなそうで、なかなかです。意外に聴きやすいです。

« The Comet's Tail: Performing The Compositions Of Michael Brecker/Chuck Owen & The Jazz Surge | トップページ | Lieb Plays Weill/The David Liebman Trio »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

>臨時かつ変則編成のデイヴ・ホランド・クァルテット
という解釈が妥当でしょうね。
それでも、これだけへんてこ(?)な曲をしっかり演奏できちゃうところがメンバーの尋常でないところと言えそうです。
当初、全然期待していなかったのですが、見事に予想を裏切られてしまいました(汗)

TBありがとうございます。逆TBさせていただきます。

こちらからもTBさせていただきます。

私も本作は今年のベスト10のかなり上位に入れる予定です。
これだけ凄い演奏だともうなにも文句はないですね。
各人が最高の仕事をしていて、ただただ圧倒されるばかりです。

ありがとうございました。
今、トラバしました。。今回はどうかしら?


オールスターでエキサイティング、、リスナーの期待を裏切らない、ってやはり凄いですよね。
でも、、まぁ、わたくしてきにはクリポタがいなくちゃ買わないんですけど。(爆)

工藤さん。こんにちは。

私からもトラックバックさせていただきます。

私からは特に説明はしません(笑)。
皆さんと同様に良い内容だと思いました。
このメンバーならこれくらいやって当然だと思いました。

>oza。さん

TBどうもありがとうございます。

わっと、ここまでで4つもコメントが入っている(笑)。別々にコメントできるかどうか(笑)。

私は9月のうちに1曲目を聴かされているので、もっと早くにこれを聴くべきだったなあ、と思ってました。でも最終的に聴けたので、これでよしとします。内容はかなり良かったです。でいヴ・ホランドの変則編成とはいっても、曲はダブってないらしいですね。

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

>私も本作は今年のベスト10のかなり上位に入れる予定です。

私も今年のベスト3の候補になりました。果たして最終的にどうなりますやら、ってとこですけど、それだけインパクトは大きかったです。

>すずっくさん

TBどうもありがとうございます。今回はちゃんとはいってました。

>オールスターでエキサイティング、、リスナーの期待を裏切らない、ってやはり凄いですよね。
>でも、、まぁ、わたくしてきにはクリポタがいなくちゃ買わないんですけど。(爆)

まあまあ、そんなこと言わずに奥までズイズイっと(笑)。なんて、クリ・ポタはここでも素晴らしい演奏を繰り広げていたので、その視点でも聴いた価値はありますよね。いいアルバムでした。

>いっきさん

TBどうもありがとうございます。

>私からは特に説明はしません(笑)。
>皆さんと同様に良い内容だと思いました。

良いということで皆さんの意見が一致しているので、ますますこのアルバム、今年のベスト3の候補に近づいてきました。たぶんこのメンバーだと臨時編成でもこのぐらいやってしまうのでしょうね。素晴らしい内容です。

工藤さん、おはようございます。ボストンへ移動しました。本日(現地時間11/3)は素晴らしい好天に恵まれています。

さて、当方ブログへのコメント、TBありがとうございました。このアルバム、確かにブログ界では大評判ですよね。だって、どう聞いてもレベル高いですから...。

その中で、私はやはりHarlandの貢献を声を大にして言いたいです。Potterはいつもと音が違う感じがしたのですが、Harlandのドラムスを聞いていたら、どうでもよくなってしまいました(爆)。

こちらからもTBさせて頂きます。

>中年音楽狂さん

TBどうもありがとうございます。

このアルバム、周りのブログでも大評判だったし、ブログ以外でも良いと言う方がいて、1曲目だけ聴かされて、もうこれは買わねば、と思った1枚でした。でも、届いてから聴くまでに1ヶ月も間があいてしまったのは、ちょっともったいなかったです。エリック・ハーランドは確かに存在感がありますよね。今年のアルバムの中でかなりいい位置につけています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/46640798

この記事へのトラックバック一覧です: The Monterey Quartet: Live At The 2007 Monterey Jazz Festival/Dave Holland/Gonzalo Rubalcaba/Chris Potter/Eric Harland:

» The Monterey Quartet Live at the 2007 Monterey Jazz Festival [JAZZとAUDIOが出会うと。。。]
この盤は、Chris Potter買いです。Monterey Jazz Festivalでのライブなのですが、オールスターセッションな感じ(馴れ合いでつまらない演奏になることがある)がするのでちょっと躊躇していたのですが、とりあえず聴かねばということで購入してきました。 メンツは以下の通り。おそらくDave Hollandがリーダーということで集められたんだと思います。 Dave Hollandのレギュラー小編成バンドはピアノレスなのでピアノ入りのユニットと言うのは珍しいかも知れません。 ..... [続きを読む]

» LiveAtThe2007MontereyJazzFestival/TheMontereyQuartet [MySecretRoom]
秋ね。9月もおわってしまいます。庭の桜の葉は芝生の緑に映える紅が日ごとに濃くなってます。夕方になると夕陽の茜色にも染まって、心の中の秋が深まります。秋の夕陽は長く寂しいけどね。赤とんぼみましたか?LiveAtThe2007MontereyJazzFestivalの日付は9月の22日です...... [続きを読む]

» クリポタはやっぱりいいね~! [「いっき」のJAZZあれこれ日記]
今日のニュースで甲府の町にイノシシが出没して警察と県職員がイノシシを捕獲するため [続きを読む]

» これもやっと来た"Monterey Quartet" [中年音楽狂日記:Toshiya's Music Bar]
Live at the 2007 Monterey Jazz Festival The Monterey Quartet (MJF Records) これもなかなかデリバリーされなくてイライラさせられ [続きを読む]

« The Comet's Tail: Performing The Compositions Of Michael Brecker/Chuck Owen & The Jazz Surge | トップページ | Lieb Plays Weill/The David Liebman Trio »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メールアドレス

友人が運営しているサイト