私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Soul Jazz/ジョルジュ・アルヴァニタス・クインテット | トップページ | Reflections/Kurt Rosenwinkel Standards Trio »

2009/11/22

八木ブラザースのライヴに行ってきました

Yagibros
昨夜は田園調布まで八木ブラザースのライヴを聴きに行ってきました。

実は「My Secret Room」のすずっくさんのお誘いでして、前日まで行けるかどうか分からなかったのですが、何とか行けそうで、連絡しました。また、「Peopletime」のなおきさんも、お近くだったということで、ご一緒しました。場所はLittle Giantというライヴハウスで、東横線の田園調布から歩いて10分ぐらい。

八木ブラザーズ"complete"@LITTLE GIANT -Music of Don Grolnick-
<メンバー>
八木"長男"暢之(flh)  八木"次男"敬之(ts)  八木"三男"義之(vtb)  細木久美(p)  大村光広(b)   西尾研一(ds)

どういう内容かというと、これはすずっくさんの、ライヴ前に書かれた19日のエントリー、「お得かどーーか、、よくよぉーーく考えてみよぉ♪」に詳しいので読んでみてください。ドン・グロルニックの曲を中心とした演奏です。通常のジャズのライヴにあるようなセッション的なものではなくて、フロントの三管がご兄弟なので、三管アレンジやキメが随所に入っていて、息の合ったところを聞かせてくれました。もちろん、それぞれのソロも良かったですよ。まあ、ドン・グロルニックの曲を演奏する、というだけでも珍しいのではないのでしょうか。やはりこういうライヴはいいですねえ。

八木ブラザースの方々、すずっくさん、なおきさんとのお話も楽しく、時間が過ぎるのがあっという間で、23時にはお店を出なければなりませんでした。私は酔うとハイになって気が大きくなる方で、いきなりすずっくさんに「年齢は?」と聞いてしまい、大変失礼いたしました(笑)。その他失礼な点が多々あったと思いますが、お許しください。ネットでやり取りしていると、初対面とは思えないんですよね。あと写真を携帯カメラで1枚撮ったのですが、拡大すると、ブレてしまってますね。小さいとあまりその辺分からないのですが。

(追記)セット・リストがきたので、掲載させていただきます。D.Gはドン・グロルニックです。どの曲もカッコよかったですよ。

1st set
Stratusphunk (George Russell arrangement by D.G)
Or Come Fog (D.G)
Heart Of Darkness (D.G)
Li'l Darlin' (Neal Hefty)
Free Fall(Randy Brecker)

2nd set
Allanjuneally (Kenny Werner)
The Core(Freddie Hubberd)
Nothing Personal (D.G)
Pools (D.G)
It Don't Mean A Thing (Duke Ellington arrangement by D.G)

Encore
Focus (Tadd Dameron)

« Soul Jazz/ジョルジュ・アルヴァニタス・クインテット | トップページ | Reflections/Kurt Rosenwinkel Standards Trio »

ジャズ」カテゴリの記事

ライヴ・コンサート」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

工藤さん,こんにちは。ライブ行かれたんですねぇ。

ライブの日程が平日ならば,むしろ行きやすいのですが,家人の手前,今回は行けませんでした。ちなみに,既にご承知かもしれませんが,「次男」は私の同僚で,ほとんど隣のような席に座っています。世間は狭いですよね。ライブでのスズニカさんの「はじけぶり」が想像に難くない私です。

>中年音楽狂さん

コメントありがとうございます。

連休中の予定が定まらなかったので、前日の夜に行けるとお返事し、行ってきました。ドン・グロ特集、けっこう良かったですね。

昨日、八木さんから中年音楽狂さんとの話は伺いました。今までもネットでの不思議な縁はいくつかあったのですが、世の中ってホントにせまいというか、つながってるものだなあ、と思いましたよ。スズニカさんもお会いできて良かったです。いずれ中年音楽狂さんともお会いしたいですね。

こちらでは初の書き込みになります。

土曜日はお運びいただきありがとうございました。改めて考えてみると、もしかすると普段に比べると相当硬い演奏だったかもしれません。新潟でやるときはもう少しリラックスしているものと思われますので、次回はぜひ新潟で、って埼玉県に住んでいる人間とは思えませんが(笑)。

そのうちライブ音源ができますので、記念に無理やり送付させていただくかもです。今後もよろしくお願いします。

>こやぎ@でかいほうさん

どうも、こちらでははじめまして。

ライヴ、堪能させていただきました。私はこっち方面のサウンド、けっこう好みなので、前日急にスケジュールがあいて、思い立って聴きに行ってみて良かったです。

>そのうちライブ音源ができますので、記念に無理やり送付させていただくかもです。

どうもありがとうございます。私の他にも行けなくて聴きたかった方がいるので、是非、お願いします。

今後ともよろしくお願いします。

工藤さま、、先日は、どうもありがとうございました。

ご案内文を送ってみたものの、こんなライブ嫌じゃ、わしはこんなとこ、キトウなかった、って、泣かれたらどしよ。。
って、思ってたら、お好きな曲では声も出るのりで嬉しかったです。

しかし、いきなりハイな質問でビックラしました。
まぁ、細かいことはいいじゃん。

>私の他にも行けなくて聴きたかった方がいるので、是非、お願いします。

ほぉ。。。

って、ことでトラバしました。
実は、風邪でダウンしてまして、いろいろ、遅くなってすみませんでした。
そうだぁ、、かーとの昔のアルバムもたらばしなくちゃ。。

>すずっくさん

ライヴにお誘いいただいて、どうもありがとうございました。こちら方面は私のツボですので、ご心配ご無用でございます。楽しかったですよ。

やぎさんともお知り合いになれたし、でも新潟までは行けないかも、と思うと、貴重な東京でのライヴでした。次の企画はなんだろなあ、気になるなあ。

私の方にもなおきさんから写真いただきました。>なおきさん、どうもありがとうございます。ただ、ここのブログ、デフォルトで掲載すると、写真が小さくなってしまうのと、他の方がアップされているので、私は記念に持っていようと思います。

先日はありがとうございました。
正式に記事を書きましたのでTBさせて頂きます。

今後とも機会がありましたらよろしくお願い致します。

>なおきさん

TBどうもありがとうございます。

先日はどうもありがとうございました。お会いできて良かったです。ライヴも良かったですね。また、いずれどこかでお会いできそうな気がします。今後ともよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/46827286

この記事へのトラックバック一覧です: 八木ブラザースのライヴに行ってきました:

» 八時だよ。全員集合ぉ♪ [MySecretRoom]
って、ことで土曜の八時は八木ブラザーズ。「八木ブラザーズ"complete"@LITTLEGIANT(11/21)」に行ってきました。今回は家人A公認のライブ観戦での上京だったので、まずは、第一条件の家人ABCのお昼ご飯と家人Cのの晩ご飯作ってたら、結局出かけるのは遅くなってしまった...... [続きを読む]

» 八木ブラザーズ Live@Little giant [Peopletime]
あれ、こんな所にライブハウスあったっけ? お世話になっているJAZZ blog "My secret room"のライブ告知を思わず見直す。僕の自宅から自転車で10分程、住宅街の真ん中に、結構本格的なJAZZのライブハウスがあるようだ。店の名前は"Little giant"。全然知らなかった。Johnn...... [続きを読む]

« Soul Jazz/ジョルジュ・アルヴァニタス・クインテット | トップページ | Reflections/Kurt Rosenwinkel Standards Trio »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

メールアドレス

友人が運営しているサイト