私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« The Monterey Quartet: Live At The 2007 Monterey Jazz Festival/Dave Holland/Gonzalo Rubalcaba/Chris Potter/Eric Harland | トップページ | Restored, Returned/Tord Gustavsen Ensemble »

2009/11/04

Lieb Plays Weill/The David Liebman Trio

Davidweill
デイヴ・リーブマンというと、アグレッシヴな演奏の方が印象が強いのですが、時々こういうアルバムを制作してます。サウンド的には、夜お酒を飲みながらゆったりと聴いても合うような。まあ、アップテンポの曲もありますけどね。ギターは、個人的には若手のオーソドックスなスタイルでのジャズ・ギター弾きとしてはNo.1だと思っているジェシ・ヴァン・ルーラーが半分の曲に参加しているから、さらに安心して聴けますし、フロントの2人のやりとりやそれぞれのフレーズも、スゴいと思うこともしばしば。大人のジャズですね。最近現代ジャズを多く聴いているので、こういうジャズもたまには聴かないと。


Lieb Plays Weill/The David Liebman(Ss, Ts, Wooden Fl, P) Trio(Daybreak)(輸入盤) - Recorded April 2, 2008. Marius Beets(B), Eric Ineke(Ds), with: Jesse Van Ruller(G on 2-3, 5, 8-9, 11) - 1. Mack The Knife 2. This Time Next Year 3. Speak Low 4. What Good Would The Moon Be 5. Here I'll Stay 6. Liebeslied 7. Let There Be Life, Love and Laughter 8. You're Far Too Near Me 9. Apple Jack 10. My Ship 11. This Is New 12. September Song

(09/11/01) 全曲クルト・ワイル集。デイヴ・リーブマンにはこういう特集のアルバムが時々あります。半分の曲にジェシ・ヴァン・ルーラーのギターが参加し、他の曲は基本的にサックス・トリオというところは冒険的かも。ボトムの2人はオーソドックスな演奏なのと、リーブマンのフレーズは時々スゴいフレーズがあっても、だいたいの場面ではやはりメロディアスに吹いていて、大人向けの落ち着いたジャズだな、と思わせます。何よりもワイルの曲がどれもいいので、メロディアスな曲を堪能できるところもいい。3曲目は活発でテーマのリハーモナイズが印象的なアップテンポの曲。こういう曲がスパイスになっています。なぜか6、10曲目は本職ではないピアノの演奏ですが、それなりにいい味かも。9曲目はなぜかファンク・ビートです。

« The Monterey Quartet: Live At The 2007 Monterey Jazz Festival/Dave Holland/Gonzalo Rubalcaba/Chris Potter/Eric Harland | トップページ | Restored, Returned/Tord Gustavsen Ensemble »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらからもTBさせていただきます。

本作はジェシ・ヴァンに釣られて買ったのですが、彼が参加している曲はもちろん良いとして、サックストリオ曲も楽曲の範囲内でのさすがはリーブマンと頷かせるような演奏で素晴らしかったです。
ただし個人的にはドラマーがちょっとイマイチ感がありました。

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

確かにドラマーは昔ながらのオーソドックスなタイプという感じはしました。エリック・イネケはそちら方面で何度かクレジットに出ていた記憶が。ただ、曲調には合っているような感じでもあるので、軽く聴く分にはいいかなあ、とも思います。

フロントの1人ないしは2人(管とギター)はもう言うことなしです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/46641377

この記事へのトラックバック一覧です: Lieb Plays Weill/The David Liebman Trio:

« The Monterey Quartet: Live At The 2007 Monterey Jazz Festival/Dave Holland/Gonzalo Rubalcaba/Chris Potter/Eric Harland | トップページ | Restored, Returned/Tord Gustavsen Ensemble »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

メールアドレス

友人が運営しているサイト