私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« ブルーズ・フォー・トニー/アラン・ホールズワース&アラン・パスクァ | トップページ | Soul Jazz/ジョルジュ・アルヴァニタス・クインテット »

2009/11/16

Insight/Gary Peacock/Marc Copland

Garyinsight
何度も共演歴のあるゲイリー・ピーコックマーク・コープランドのデュオ作品が出ています。録音が’05年、’07年と2回に分けられていて、’06年に同じレーベルからこの2人とビル・スチュワート、それからポール・モチアンを加えた2枚のトリオ作品を録音しているので、それとの絡みもあって録音したのでしょう。再演曲もいくつかあって、とりあえず1枚にまとめてみました、的な感じもなきにしもあらずですが、個人的にはこの2人は大好きなので、それでも新たなサウンドの発見があって、面白いです。特にコープランドの綾織り系のハーモニーは他のピアニストでは出せないので、つい追いかけてしまいます。


Insight/Gary Peacock(B)/Marc Copland(P)(Pirouet)(輸入盤) - Recorded May 2005 and October 2007. - 1. All Blues 2. The Wander 3. Blue In Green 4. Rush Hour 5. River's Sun 6. Matterhorn 7. The Pond 8. Goes Out Comes In 9. Late Night 10. Cavatina 11. In Your Own Sweet Way 12. Benediction 13. Sweet And Lovely

(09/11/15) ゲイリー・ピーコック作が7曲目、マーク・コープランド作が5曲目、2人の共作(フリー・インプロヴィゼーション)が6曲(2、4、6、8-9、12曲目とあり、他はジャズメン・オリジナルやスタンダード。再演曲もありますが、コープランドの淡い浮遊感のあるハーモニー感覚と、ある意味幽玄な部分もあるピーコックのデュオの組合わせは、他ではできない不思議なサウンドの魅力を持っています。ヨーロッパ的なサウンドとも違う。なので他人の曲も聴き慣れていながらも新しいサウンドとして耳に入ってくる面を持っています。曲の半数を占めるフリー・インプロヴィゼーションも、あたかも作曲やアレンジがあるかのような自然な響きと構成になっています。時に暴れる場面も。地味ながらも深いものを持っているサウンド世界。

« ブルーズ・フォー・トニー/アラン・ホールズワース&アラン・パスクァ | トップページ | Soul Jazz/ジョルジュ・アルヴァニタス・クインテット »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

トラバありがとうございました。
お久しぶりです。
ですが、、ブログのエントリーをみると、私がバタバタしてて聴き遅れたアルバムがならんでますので(爆)、暫くの間度々お邪魔することになりそうです。

コープランドって、とっても不思議なピアニストですよね。
あきらかにビルエヴァンスを敬愛してるンだけど、独自の耽美的な美学を追究してて。
こういうのって、試聴会向かないだろうなぁ。(爆)
独りでぽつんと部屋で聴く。。これが最高。

トラバ、、届きましたか?

>すずっくさん

TBどうもありがとうございます。
こちらは入ってました。

彼も初期の頃はホーン入りアルバムなんかも普通に出ていたりしたんですけど、最近は、けっこう神がかっているというか、こういう雰囲気のサウンドで攻めているようですね。

ここ数年、あちこちのレーベルから出ているので、追いかけているのが大変。私も一人で部屋で聴いていたいタイプのサウンドです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/46769346

この記事へのトラックバック一覧です: Insight/Gary Peacock/Marc Copland:

» Insight/GaryPeacockMarcCopland [MySecretRoom]
I三寒四温とは良く言ったもの。暖かな日の間に、今日のように冷たい空気の日が混じる。。真冬の雪の日ほどでなくても、灰色の雲は重たい気分を運んでくるものです。そんな日にぴったりのアルバムなんですね。hisaさまのBlueInGreenのコメントで思いだした。。コープランド...... [続きを読む]

« ブルーズ・フォー・トニー/アラン・ホールズワース&アラン・パスクァ | トップページ | Soul Jazz/ジョルジュ・アルヴァニタス・クインテット »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

メールアドレス

友人が運営しているサイト