私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Stone In The Water/Stefano Bollani Trio | トップページ | 新緑の中に雨が降っている/中村尚子&古澤良治郎 »

2009/09/09

Wait Till You See Her/John Abercrombie Quartet

2102
ECMレーベルジャズ聴き3日目でひと区切り。このクァルテット、今までにベースがマーク・ジョンソンで3枚出ていたのですが、今回はベースが入れ替わりです。この編成で4枚目となると、よっぽど気に入っているんでしょうね。でも、ギターがリーダーでヴァイオリンの入っているクァルテットの編成は、他ではなかなかなくて、そういう意味ではうまい組み合わせなんじゃないかと思います。サウンドの表現的にもECMレーベルに合っている感じがするし。今回、トーマス・モーガンのベースが、何曲かで4ビートに行きたいんだけれど、なかなか行けない、というもどかしいところを見せてくれてますが、あくまでも個人的感想、ということで。


Wait Till You See Her/John Abercrombie(G) Quartet(ECM 2102)(輸入盤) - Recorded December 2008. Mark Feldman(Vln), Thomas Morgan(B), Joey Baron(Ds) - 1. Sad Song 2. Line-Up 3. Wait Till You See Her 4. Trio 5. I've Overlooked Before 6. Anniversary Waltz 7. Out Of Towner 8. Chic Of Araby

(09/09/06) 前回のメンバーからベースだけ入れ替わり。3曲目のみスタンダードで、他はジョン・アバークロンビーの作曲。相変わらずちょっと神経質で繊細な世界を表現しています。1曲目から静かなバラードで徐々に心の奥に入り込んできます。フリーのようにバラバラに進んでいき、中途で盛り上がりつつ、時に4ビートも混ざる2曲目、しっとりとメロディアスに優しく歌っていくタイトル曲の3曲目、ギタートリオでの演奏がいい感じで盛り上がりつつ4ビートになりそうで少ししかならない4曲目、静謐な中を弦楽器が泳いでいくような曲調の5曲目、タイトルとうらはらにあっさり系で、4分の4との複合拍子的なワルツの6曲目、やや寒色系ながら珍しくミディアムの4ビートでの7曲目、文字通りアラブ的でエキゾチックな曲調の8曲目。

« Stone In The Water/Stefano Bollani Trio | トップページ | 新緑の中に雨が降っている/中村尚子&古澤良治郎 »

ECM2102-2150番」カテゴリの記事

ECMレーベル」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらからもTBさせていただきます。

今回はベースがトーマス・モーガンに代わっていたので何か音楽的な変化があるのかなと期待していたのですが、今までと全く変わりませんでしたね。
しかもモーガンが戸惑いながら弾いているように見受けられたので、私としては前3作の方が良かったです。
こうしてみるとやっぱりジョンソンは凄いベーシストですね。

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

だいたい同じメンバーでの4枚目となると、ある程度サウンドを想像できるようになってしまいますので、次回作はまた編成を思い切ってかえてくれるといいんですけれどもね。

それにしてもこのアルバム、何となくトーマス・モーガンのベースは惜しかったような。マーク・ジョンソンだったらなあ、と私も思うことがあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/46136769

この記事へのトラックバック一覧です: Wait Till You See Her/John Abercrombie Quartet:

« Stone In The Water/Stefano Bollani Trio | トップページ | 新緑の中に雨が降っている/中村尚子&古澤良治郎 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールアドレス

友人が運営しているサイト