私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« イースト・コースト・ラヴ・アフェア/カート・ローゼンウィンケル | トップページ | Crystal Silence/The ECM Recordings 1972-79/Gary Burton/Chick Corea »

2009/09/26

アルター・エゴ/ミリアム・アルター

Myriamalter
ミリアム・アルターをはじめて聴いたのは澤野工房から出たアルバムで、その後Enjaレーベルのものも聴いています。Enjaのものは’08年新譜でしたがそれも作曲に専念してます。それよりも10年ほど前に出た今日聴いたアルバムも作曲に専念。何でかな、とライナーを読むと、デビューまでずっとピアノを弾き続けていた人ではなく、15歳からけっこう長いブランクがあった人なのですね。なので、自分よりは専門のピアニストの方が、とここではケニー・ワーナーを起用しているのでしょう。曲はそれぞれかなり印象に残ります。やはり世に出てきただけのことはありますね。テーマは哀愁に満ちてきれいですが、かなりシリアスなジャズの場面も時々顔を覗かせます。


アルター・エゴ/ミリアム・アルター(Comp)(Another Side Of Jazz)
Alter Ego/Myriam Alter(Comp)(Another Side Of Jazz) - Recorded December 8, 1997. Billy Drewes(Sax, Cl), Ron Miles(Tp), Kenny Warner(P), Marc Johnson(B), Joey Baron(Ds) - 1. No More Stress 2. Warmness 3. Funny Story 4. Worry 5. Stay Close To Me 6. Change In Rhythm 7. Slow Waltz 8. Getting Dark 9. Carousel 10. Calm Down

全曲ミリアム・アルターの作曲。彼女はピアノを演奏せずに、演奏は他人にまかせています。ミュージシャンもなかなかの布陣。彼女特有の、哀愁を帯びたきれいな印象深いメロディのテーマと、非4ビート系のジャズが多く、しかも演奏はこのメンバーなだけになかなか硬派な部分も見せてくれます。アドリブの部分ではやや混沌とした各楽器のぶつかり合いの部分も。2曲目のクラリネットのテーマも哀愁が深く、心にしみてきます。テーマの部分が非ジャズ的なのは、彼女がミュージシャンではなかった時期が長かったからかもしれませんが、それを補ってあまりある何かがあるように思います。ジャズ以外のジャンルの音楽も吸収して、美しい音楽(時にフリーに近い場面もありますけど)に仕上がっています。印象深いメロディ。(04年12月15日発売)

« イースト・コースト・ラヴ・アフェア/カート・ローゼンウィンケル | トップページ | Crystal Silence/The ECM Recordings 1972-79/Gary Burton/Chick Corea »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

910さん、こんにちは、monakaです。
アルターは私も最初が澤野でEnjaへいきました。
特に910さんもお聞きになった新作が大好きです。
アルターの名をみると買うことになりましたが、このアルバムも中古でうれしい出会いでした。
TBさせていただきます。

>monakaさん

TBどうもありがとうございます。

私は中古ではなかったですが、閉店セールで安かったので新品を入手することになりました。澤野工房の作品で聴いて以来、私もミリアム・アルターが気になるミュージシャンのひとりになりました。また新譜が出たら聴いてみたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/46315571

この記事へのトラックバック一覧です: アルター・エゴ/ミリアム・アルター:

» 秋への移ろい ALTER EGO / MYRIAM ALTER [JAZZ最中]
ベルギーのピアニストって“沈んだ雰囲気”の人が多いとblog仲間のcrissさんと意見交換をしましたが、でもcrissさんはイヴァン・パデュアが大好きですし、私はここのところコンポーザーに徹しているMYRIAM ALTERが大好きです。 そのcrissさん医事のことに関して、とても理解あるコメントを頂きました。 息子1が高熱を出し、それが旅行に行く前日なのであたふたとしました。大事になってはと息子の所に行き、我が家に連れ帰ったことがありました。 インフルエンザがピークを迎えると言われる中アタフ... [続きを読む]

« イースト・コースト・ラヴ・アフェア/カート・ローゼンウィンケル | トップページ | Crystal Silence/The ECM Recordings 1972-79/Gary Burton/Chick Corea »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メールアドレス

友人が運営しているサイト