私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« 「スイング・ジャーナル」10月号を買ったけれど | トップページ | イースト・コースト・ラヴ・アフェア/カート・ローゼンウィンケル »

2009/09/20

ホームページをはじめた12年前/今後どうするか

ホームページをはじめたのは12年前、’97年の9月でした。この頃はホームページでも先発組の方でまだ数も少なく、ジャズのことを扱っているだけでいろいろコミュニケーションができた時代でした。ジャズも国内盤だけを集めているだけでだいたい事足りていて、ECMやスティーヴ・コールマンなど、輸入盤しか出ていないものを本格的に集めはじめたのが’98年のこと。それ以前にも輸入盤を集めていた人はいたでしょうけれど、自分にとってはマニアックな世界でしたね。まだ国内盤で、かなりの海外のジャズを網羅できていた時代です。このときはよくCDショップに足を運んでいましたね。

その後、国内のレコード会社の再編があったり、大手ではジャズは不採算だからと制作しなくなったり、ネット通販が発達して、それにつれて情報の主役はジャズ雑誌からネットになり、購入に占める輸入盤割合がだんだん高くなったりと、じわじわと変化が訪れてきました。

5年ほど前からブログをはじめ、その間にも近所の書店が閉店したり、最近ではお付き合いのあったCDショップが閉店したりと、どんどん変化しています。ジャズ雑誌の購入も、昨日書いたように減っていきました。そんな変化の中で12年間自分のホームページが更新をし続けたのは、まあ根気も必要だったかもしれませんが、好きだったからこそできたのだろうと思います。

さて、じゃあ12年後を予測できるかというと、その時はもう60歳、時代も激しく変化をしていて、はっきり言ってその時も更新をし続けているかどうか、全く分かりません。ホームページに掲載したCDはなかなか処分できないので、もうすでにCDラックはいっぱいの状態ですし。

この5連休中に、将来のことも含め、いろいろ考えようかと思ってましたけど、うまくまとまりませんね。いったんは手持ちのCDをほとんど処分して、再出発しようか、とも昨夜思いました。ちょっとした車を買えるくらいの資金はできると思いますが、今となっては入手が難しいCDもゴロゴロしていて、後悔の方が大きくなるのでは、と予想します。

年齢とともに仕事の時間以外に、音楽を聴いてそれを文章化するという、神経を集中しなければならない時間を費やすのがキツくなりつつあるのも事実で、以前は毎日更新ペースでできていたものが、今はできていないのも歳のせいかな、なんて思ったりしています。記事の更新をあまりしなくても、置いておくだけで意味はあるのかな、とも考えましたが、生まれついての貧乏性、やっぱり更新しないと、なんて思いつつ、いろいろな考えが出てきます。

’99年からはじめた、ホームページのアルバムコメントの手直し作業も、10年経った今、あまり進んでいませんね。まともにやるとするとあと1,100枚から1,200枚ほどを聴かなければなりません。新譜に興味が移ってしまったので、なおさら進まなくなってしまっています。まあ、ジャズを何らかの副業(執筆、アフィリエイトなど)にするつもりはないので、気楽ではありますが。

この5連休で、民主党じゃないけれど、方向性を見出して、それに向かってまい進する、とはなかなかいきそうにありませんね(笑)。

« 「スイング・ジャーナル」10月号を買ったけれど | トップページ | イースト・コースト・ラヴ・アフェア/カート・ローゼンウィンケル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして! マイケル・フランクスを携帯で検索してて お邪魔しましたm(__)m 最近 数年前に買ったCDを わりと聴いてます!フランクスやジャンゴ マイケル・フランクスは 昔 時々行ってたジャズ喫茶でよく(地方出身者) 掛かってたので私はジャズと思ってました! お店のマスターの歌聴くより M.フランクス の曲 聴いてる方が 心地好かったですね! ♪アントニオが好きです!

>まつり花さん

どうも、はじめまして。

マイケル・フランクスは大手のレコード会社でデビューしてから追いかけている数少ないミュージシャンのひとりです。ジャズではないんだけれど、どこかジャジーな感じがして、好きですね。

お店によってはロック/ポップスの棚ではなくてジャズの棚に並んでいることもあります。

「アントニオの歌」は初期の名作ですね。一度聴くと忘れられなくなる歌です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/46260018

この記事へのトラックバック一覧です: ホームページをはじめた12年前/今後どうするか:

« 「スイング・ジャーナル」10月号を買ったけれど | トップページ | イースト・コースト・ラヴ・アフェア/カート・ローゼンウィンケル »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メールアドレス

友人が運営しているサイト