私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Wait Till You See Her/John Abercrombie Quartet | トップページ | プレイス・トゥ・ビー/上原ひろみ »

2009/09/11

新緑の中に雨が降っている/中村尚子&古澤良治郎

Nakamurashin
今日は「インディーズのジャズCDを応援するページ」で久しぶりにコメントしましたので、そのアルバムを取り上げてみたいと思います。


新緑の中に雨が降っている/中村尚子(P)&古澤良治郎(Ds)(BQ Records) - Recorded July 15 and November 11, 2008. - 1. 新緑の中に雨が降っている 2.対話~ダイアログ~ 3.かげろう 4.地下鉄にて 5.Peace 6.ひかりのくに 7.A・E・E・A 8.新緑の中に雨が降っている(ピアノソロ)

以前、春犬バンドとして3枚紹介させていただきましたが、今回は中村尚子(P)&古澤良治郎(Ds)というメンバーのクレジット。5曲目のホレス・シルヴァー作以外は、中村尚子の作曲です。

CDのオビには「初めてなのに懐かしい」と中村さんのことを書いてありますが、なるほどその通り、ジャズというよりは日本情緒を感じるサウンドに仕上がっています。ビートも4ビートは一切なしで、ドラムスとの演奏も、ピアノとドラムスとが対峙するというよりは、一緒になって進んでいくという感じ。ナチュラルで、そこにポップスやヒーリングの味わいも持っていると言えばいいのか。

1曲目はタイトル曲で、そのソロピアノヴァージョンがラスト(8曲目)にきています。1曲目は間があって空気感のあるピアノの間をパーカッシヴな、これまた間を感じるドラミングで対話しているという、やはり日本人でなければできないようなサウンド空間を作り上げています。静かな中のドラムスのプッシュが印象的。8曲目は同じ曲をソロ・ピアノで静かに演奏していて、アルバム・タイトルやサウンドが方向性を決定づけ、重要な意味を持つのでしょう。

日本のニューミュージック的なメロディを持つ、8ビートで進行していく2曲目もどことなくゆったりしていて、まさに「懐かしい」雰囲気。4分の4の中に、ほんの少し、3拍子もはさみ込まれています。ドラムスはビートに専念しています。そして、タイトルのように淡い味わいを持ちつつ、パステルカラーのようなコード進行を使って、しっとりとゆっくり進みつつ、情念のような熱さも秘めている3曲目。

4曲目はこのアルバムでは珍しく、ドラムスをビートで使った、ファンク的なノリの良さを前面に押し出した曲。5曲目のジャズメン・オリジナルは、ソロ・ピアノで落ち着いた演奏を聴かせてくれます。他のオリジナル曲と溶け込んでいる感じ。

6曲目もソロ・ピアノで、短調だけれども、その哀愁かげんが何とも言えずいい感じのゆったりした曲です。そして、ドラムスが静かに加わり、短調かつメロディアス、そして静かなところから、時に弾む感じにフレーズが舞っていく7曲目。この曲はインプロ的な部分もあります。隠れた、そして時々表情を出す情熱。

日本人でなければ表現できないサウンドを、味わってみるのもいいかも。

« Wait Till You See Her/John Abercrombie Quartet | トップページ | プレイス・トゥ・ビー/上原ひろみ »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

工藤さま

「新緑の中に雨が降っている」
レビューを書いて頂きありがとうございました。

ていねいに聴いてくださって、
しみじみ嬉しく思います。

これからもよろしくお願いいたします。

中村尚子

>showkoさん

どうもコメント、トラックバックと記事の紹介、ありがとうございます。ご本人でしたか。このアルバム、聴いてみて良かったです。

思いついたままにコメントさせていただきました。拙い文章の部分もあるかと思いますが、その点はご容赦ください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/46181253

この記事へのトラックバック一覧です: 新緑の中に雨が降っている/中村尚子&古澤良治郎:

» お知らせがいっぱい! [SHOWKO’s NOTE]
9月15日昨日は来月から始まる"春犬でゅお"のライブツアーに向けて、梶川さんとリハーサル。それも、生ピアノが無い場所での演奏をするケースに対応できるように。電気楽器(シンセ)を使っても、音楽の心は伝わるようにしなくては・・。終わって、近くのサイゼリヤにて遅いラ...... [続きを読む]

« Wait Till You See Her/John Abercrombie Quartet | トップページ | プレイス・トゥ・ビー/上原ひろみ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールアドレス

友人が運営しているサイト