私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« ブログの夏休み(不定期更新) | トップページ | Refuge Trio »

2009/08/16

Big Neighborhood/Mike Stern

Mikebig
マイク・スターンのヘッズ・アップへ移籍の第2弾。やっぱりここでもゲストは豪華ですねえ。あまりCDを作る機会がないせいか、いろいろなゲスト(5通りぐらいかな)を使って、これでもか、といろいろな要素をぶち込んでいる感じですね。豪華でいいのですが、このうち1つのゲストで1枚作っても面白いし、2-3通りのゲストに絞ってもよかったのでは、とも思えます。聴いていて、なんだかお腹いっぱいになってしまいました。でも、変化に富んでいて飽きないことは飽きないんですけど。固定メンバーで行くと、ある意味ワンパターンさが目立ってしまうかな、というのもあり、難しいところです。ただこのアルバムも、ちょっと入れ替わりがせわしない感じもありました。


Big Neighborhood/Mike Stern(G)(Heads Up)(輸入盤) - Recorded December 19, 2008, January 12, 21, 27, 29 and March 29, 2009. Steve Vai (G, Sitar G on 1, 7), Lincoln Goines(B on 1-2, 7-8), Dave Weckl(Ds on 1, 3, 7), Jim Beard(P, Key, Org on 1-8, 11), Eric Johnson(G on 2, 8), Lionel Cordew(Ds on 2, 8), Richard Bona(B, Vo on 3), Bob Franceschini(Sax on 3), Esperanza Spalding(B, Vo on 4-6), Terri Lyne Carrington(Ds on 4-6), Bob Marach(Sax on 5, 9-10), John Medeski(Org, Clavinet on 9-10), Billy Martin(Ds on 9-10), Chris Wood(B on 9-10), Randy Brecker(Tp on 11), Cindy Blackman(Ds on 11), Chris Min Doky(B on 11) -1. Big Neighborhood 2. 6th Street 3. Reach 4. Song For Pepper 4. Coupe De Ville 5. Bird Blue 6. Moroccan Roll 8. Long Time Gone 9. Check One 10. That's All It Is 11. Hope You Don't Mind

(09/08/16) 全曲マイク・スターン作曲。前作と同じように、数曲ずつ別なメンバーで、やはり非常に豪華な顔ぶれ。3曲目のリチャード・ボナのヴォーカルの曲も明るいアフリカ系ファンク。また、エスペランサが4-6曲目に入っているため、ハードコア・フュージョン的な、あるいはロック的な曲に挟まれてホンワカ系、ジャジー系、哀愁系の曲が入っていて雰囲気ががらりと変わります。また、スティーヴ・ヴァイとの演奏はけっこうロック的で、かなりギンギンきます。そして9-10曲目はあのメデスキ・マーチン&ウッドとのセッション。盛り上がりながらもちょっとユルいサウンドかも。11曲目はモロに4ビートのジャズで勝負。ここでもメンバーが替わります。スタジオによって何通りかのバラバラなイメージの曲をうまくまとめたという感じも。

« ブログの夏休み(不定期更新) | トップページ | Refuge Trio »

フュージョン・ファンク」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらからもTBさせていただきます。

6つのセッションが収録されているので、いっそのこと別々のアルバムを作った方がよかったのかもしれませんね。
その方がメンバー各人の見せ場をもっと作ることができたのではと思います。
まあスティーヴ・ヴァイ、エリック・ジョンソンとの共演だけはそれなりに面白かったですけどね。

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

6通り(ですか?)のゲストというかメンバーで録音はちょっと多すぎた感じだと思います。特に3-6曲目あたりの雰囲気がコーラス(ヴォイス)があるせいか他の曲と違っているのが気になりました。

まあ、これだけ豪華なゲストを使っているのも楽しいことは楽しいのですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/45941621

この記事へのトラックバック一覧です: Big Neighborhood/Mike Stern:

« ブログの夏休み(不定期更新) | トップページ | Refuge Trio »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メールアドレス

友人が運営しているサイト