私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Between The Lines/Mike Moreno | トップページ | Gettin' Blazed/Jermaine Landsberger »

2009/07/11

Music We Are/Jack DeJohnette/John Patitucci/Danilo Perez

Jackmusic
ジャック・ディジョネットのリーダー作で、ベースがジョン・パティトゥッチでピアノがダニーロ・ペレスとくれば聴きたくなります。同じレーベルから出た前作がヒーリング・ミュージックだったので心配していましたが、これはれっきとしたジャズです。と言っても、彼らの演奏するジャズはスウィングしない系統のフリーにも近いシリアスなジャズですね。その点をわかって買っていれば、けっこう楽しめるんではないかと思うのですが。8曲目とか11曲目とか叙情性の高い静かな曲もあったりします。まあ、これも現代ジャズといえば現代ジャズなんですけど、ディジョネットの個性満載で、なかなかいいなあ、と思いました。


Music We Are/Jack DeJohnette(Ds, Melodica)/John Patitucci(B)/Danilo Perez(P, Key)(Golden Beams)(輸入盤) - Recorded February 22-24, 2008. - 1. Tango African 2. Earth Prayer 3. Seventh D, 1st Movement 4. Seventh D, 2nd Movement 5. Soulful Ballad 6. Earth Speaks 7. Cobilla 8. Panama Viejo 9. White 10. Ode To MJQ 11. Michael

(09/07/11)ジャック・ディジョネット作が4曲(1、3-5曲目)、3人のフリー・インプロヴィゼーションが3曲(2、6、10曲目)8曲目以外は他のメンバーのオリジナル(7、9、11曲目)。ベースはエレクトリック・ベースとアコースティック・ベースを使い分けてエレキ・ベースの時は低音域と高音域を多重録音しています。ピアノもアコースティックとキーボードとあり、これは片手ずつ弾いている感じ。表現の幅は広いけれども、かなり自由なフレーズを作り出すジャズ、あるいはファンク。メロディカの登場、時に変拍子、エレキとアコースティック、そしてフリー・インプロヴィゼーション。このメンバーなのでかなり安定もしているし、スリリングな場面も。時にミステリアス。スウィング感とは別ものですが、唯一無二的なトリオの演奏が楽しめます。

« Between The Lines/Mike Moreno | トップページ | Gettin' Blazed/Jermaine Landsberger »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらからもTBさせていただきます。

本作はジャケットやタイトルからしてちょっとヤバそうな感じだったのですが、実際に聴いてみたらそんなこともなく、いかにもこの3人らしい演奏が展開されていたのでよかったです。
またオマケのDVDも非常に見応えがありました。
5つ星作品はパソコンからiPodに取り込んで繰り返し聴いているのですが、なぜかこのCDだけはパソコンではトレースできなくて、それだけが唯一の不満です(苦笑)。

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

そうそう、DVDの方はまだ観てないので、早く観ることにします。

やっぱり彼らならではの演奏ですね。いろいろなリズムを繰り出していても、4ビートにならないところがジャック・ディジョネットのコダワリかな、と思いました。でも、これがいいんですよね~。

う、私もDVDをまだ見ていませんでした(汗)

前の盤のことを知らなかった(忘却してた?)ので、メンツだけであまり悩まず買いを決めてました。
結果的に良い演奏に巡り会えて満足しています。


TBありがとうございます。逆TBさせていただきます。

>oza。さん

TBどうもありがとうございます。

DVDを早く観なきゃ、ってだいぶ前に書いているのに、CDを聴いて満足してしまったせいか、まだ観てないです(笑)。

演奏はいいのですが、あのペナペナの薄い紙ジャケ、何とかならないですかねえ。CDに早速キズがついてしまってました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/45598834

この記事へのトラックバック一覧です: Music We Are/Jack DeJohnette/John Patitucci/Danilo Perez:

» Jack Dejohnette Music We Are [JAZZとAUDIOが出会うと。。。]
Jack Dejohnetteの久々のリーダー作は、(keith jarrett以外との)久々のピアノトリオということで良いと思います。 メンツは以下の通りのピアノトリオ構成となっています。 Jack Dejohnette(Ds)、John Patitucci(B)、Danilo Perez(P) 実は、数曲でJack Dejohnetteがピアニカを演奏してして、多重録音もしていると思われるので、純粋なるピアノトリオ作品ではありません。 ベーシスト、ピアニストがwayne shor..... [続きを読む]

« Between The Lines/Mike Moreno | トップページ | Gettin' Blazed/Jermaine Landsberger »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

メールアドレス

友人が運営しているサイト