私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Gettin' Blazed/Jermaine Landsberger | トップページ | ウェア・イズ・ゼア/ミリアム・アルター »

2009/07/13

Kind Of Brown/Christian McBride & Inside Straight

Chriskind
クリスチャン・マクブライドの新作はアコースティック・ベースで勝負するアルバムになりました。肩の力が抜けているような気がするので、「勝負する」というのとは違う印象かな。けっこうバリバリとアップテンポで進んでいく曲もあるのですが、何となくあっさりした感じ。しかも汗のにおいがあまりしないような、すっきりとした印象のサウンドのジャズではあります。リズムもいろいろなものを取り入れているし、モロにジャズでっせ、という場面も多くないことも理由なのかも。でもそのアクの薄さから、このアルバムを好んで受け入れる方は多いのではないかな、と思います。ミュージシャン達のテクはもちろん、バッチリ。


Kind Of Brown/Christian McBride(B) & Inside Straight(Mack Avenue Records)(輸入盤) - Released 2009. Carl Allen(Ds), Eric Scott Reed(P), Steve Wilson(Sax), Warren Wolf, Jr.(Vib) - 1. Brother Mister 2. Theme For Kareem 3. Rainbow Wheel 4. Starbeam 5. Used 'Ta Could 6. The Shade Of The Cedar Tree 7. Pursuit Of Peace 8. Uncle James 9. Stick & Move 10. Where Are You?

(09/07/12)2、7、10曲目以外はクリスチャン・マクブライドの作曲。サックス(アルトがメインだと思います)とヴァイブラホン、ピアノのフロントなので、サウンド的にはソフトな感触で、メインストリームを行きつつも、あまりトンガッたりしないで、洗練された現代ジャズ。1曲目は8ビートのファンクですが、比較的スマートにまとまっている感じ。アップテンポの4ビートからボッサ的リズム、4拍3連12ビート、バラードの曲までいろいろ揃っていますが、その音数の割にはあっさりとしたサウンドの印象。もちろん演奏している難易度は高いものもけっこうあると思いますし、バリバリと弾く(吹く)フレーズはスリリング。でもその安定感とストレートなジャズの安心感とで、気軽に聴けてしまう雰囲気を持っています。9曲目は斬り込んでくる感じも。

« Gettin' Blazed/Jermaine Landsberger | トップページ | ウェア・イズ・ゼア/ミリアム・アルター »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらからもTBさせていただきます。

ファンクをやってみたり、ファイヴ・ピース・バンドやメセニー・トリオといった有名バンドへの参加等、なにかと忙しいマクブライドではありますが、本作では久しぶりに本流に戻ってきた感がありますね。
いつもは非4ビートの現代ジャズや、4ビートであってもモーダルなのを好んで聴いているのですが、こういう全体的にリラックスした感じのアルバムもたまにはいいです。
当たり外れの多いカール・アレンも、ここではけっこう気合が入ってました。

>naryさん

TBどうもありがとうございます。と言いつつnaryさんと同じCDがまだ3枚あるので、3連続TBになるかどうか、間に何かはさむか、ということになりそうです(笑)。

このアルバム、ジャズなのにすっきり感があって、意外でいい感じです。それでいてリズムは曲によっていろいろですよね。クリスチャン・マクブライドは、いろいろ引き出しを持っている人ですね。

910さん、御無沙汰してます。

けっこうあっさりした作品で、正直、物足りなさもありますが、サポート陣の好演で、作品としては充実していたと思いました。

でも、個人的には「vartical vision」あたりが大好きなので、本作はちょと物足りないかな。

僕が買ったのはつい最近なのですが、夏に聴くとけっこうはまるかもしれませんね。

ということで、こちらからもTBさせていただきます。

>crissさん

TBどうもありがとうございます、と思ったら、また入ってなかったようです。お時間のあるときに、再トライしていただければ幸いです。

このアルバム、やっぱりあっさりしているというか、肩に力が入ってないというか、そういう面はありますね。そこを好きと言う人もいるだろうし、いや好きじゃない、と言う人もいるだろうし。でも彼の多面性のひとつなので、これはこれで楽しむことはできました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/45610194

この記事へのトラックバック一覧です: Kind Of Brown/Christian McBride & Inside Straight:

« Gettin' Blazed/Jermaine Landsberger | トップページ | ウェア・イズ・ゼア/ミリアム・アルター »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メールアドレス

友人が運営しているサイト