私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Music We Are/Jack DeJohnette/John Patitucci/Danilo Perez | トップページ | Kind Of Brown/Christian McBride & Inside Straight »

2009/07/12

Gettin' Blazed/Jermaine Landsberger

Jermainegettin
普通だったら知らないミュージシャンの冒険買いって、私の場合あまりしないのですが、このアルバムはパット・マルティーノが3曲に参加、しかも他にジェームス・ジナスにハーヴィー・メイソンも参加、ということで買ってみました。やはり到着後2ヶ月してやっと聴きましたが。パットだけではなくて、他の曲でのギタリストAndreas Obergも音色こそ違え、パットを髣髴とさせるようなバリバリ弾きもやってのけるので、このアルバムは買って正解だと思いました。選曲はやや渋めかなと思いましたけど、演奏はバラードもあったり弾きまくる曲もあったりと、変化に富んでいます。ベーシストが別にいるため、オルガンでもドロ臭さはあまりないです。


Gettin' Blazed/Jermaine Landsberger(Org, Key)(Resonance Records)(輸入盤) - Recorded May 2008. Pat Martino(G on 1-2, 6), Andreas Oberg(G), James Genus(B), Harvey Mason(Ds), Gary Meek(Ts, Ss, Fl on 1-2, 9-10), Kuno Schmid(Synth, Key) - 1. Sno'Peas 2. Brazilian People 3. Ballada Para J 4. Three Base Hit 5. Valse Manouche 6. Romance 7. Babik 8. Another Star 9. Night Ballad 10. Filthy McNasty

(09/07/12)Jermaine Landsberger作は2曲(5、9曲目)のみ。オルガンがメインとはいってもベースレスではなくて、しかもフェンダーローズもクレジットにあります。サイドに参加するミュージシャンが非常に豪華で、3曲に参加するパット・マルティーノはもちろん素晴らしいですが、もう一人のギタリスト、Andreas Obergも割と出る時はバリバリとフレーズを弾きまくるタイプで、けっこういい感じです。選曲はすティーヴィー・ワンダー作(8曲目)、ホレス・シルヴァー作(10曲目)と散見されるも、全体的に渋めの選曲です。そこにしっかりしたミュージシャンが参加して堅実な演奏になっているという印象。もちろんギターや管楽器のソロは目立ちます。ベースのジェームス・ジナスもエレキとアコースティックのベースを使い分けて健闘してます。

« Music We Are/Jack DeJohnette/John Patitucci/Danilo Perez | トップページ | Kind Of Brown/Christian McBride & Inside Straight »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらからもTBさせていただきます。

全然くどくないオルガンと、西海岸風なカラリとしたサウンドがよくマッチしてましたね。
4ビートがメインなのも好印象でした。
またAndreas Obergのギターが大収穫だったです。

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

オルガンのフットペダルではなくてベーシストを加えた編成なので、都会的な雰囲気になったのかもしれません。こういうサウンドの方が好みです。ギターもお目当てのパット・マルティーノのみならず、2人とも良かったので、スゴく得した気分になりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/45607889

この記事へのトラックバック一覧です: Gettin' Blazed/Jermaine Landsberger:

« Music We Are/Jack DeJohnette/John Patitucci/Danilo Perez | トップページ | Kind Of Brown/Christian McBride & Inside Straight »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メールアドレス

友人が運営しているサイト