私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Fly/Mark Turner/Jeff Ballard/Larry Grenadier | トップページ | All Hat[Original Motion Picture Soundtrack by Bill Frisell] »

2009/07/07

Calima/Diego Barber

Diegocalima
Flyのグループの演奏を続けて聴きます。録音の順番ですけど、セカンドにあたる「SKy & Country」(ECM)は2回に分けて録音していて、このアルバムの録音がその間にはさまるようなかっこうでされていました。ここではディエゴ・バーバーというギタリストが主役になっていますので、Flyのメンバーはバックでの演奏という感じが強いです。でも、これだけのメンバーなので実に安定しています。ただ、このメンバーのウリ(と個人的に思っている)自在な変拍子バシバシの演奏が影をひそめてしまっているのが残念です。このアルバム、好意的に見ればラルフ・タウナー的なギタリストとも言え、否定的に見ればジャズ度が薄い演奏とも言えます。好みでけっこう分かれるのでは。


Calima/Diego Barber(G)(Sunnyside)(輸入盤) - Recorded April 2008. Mark Turner(Ts), Larry Grenadier(B), Jeff Ballard(Ds) - 1. Piru 2. 190 East 3. Desierto 4. Catalpa 5. Lanzarote 6. Richi 7. Virgianna 8. Air

(09/07/05)FlyのメンバーとDiego Barberとの録音で、全曲彼の作曲。クラシック・ギターメインで、ギターのフレーズもそれにあった奏法。ただ曲自体は個性的でけっこういい。Flyのメンバーはサポートにまわることが多く、変拍子は影をひそめ、あくまでも主役を盛り上げつつサウンドを作り上げていく雰囲気です。ギターもある程度饒舌ではあるのですが、どちらかというと端正な印象。インプロヴィゼーションとしてのやり取りよりは全体的な調和のサウンドとして聴く方がいいかも。サックスが加わる場面では、フュージョン的なカラッとした感触の時もあります。でも4、7曲目のように、ファンク的なフレーズでけっこう激しい曲を演奏することも。これはなかなか迫力です。ラストの曲が20分台の大作で、なかなかドラマチックな展開。

« Fly/Mark Turner/Jeff Ballard/Larry Grenadier | トップページ | All Hat[Original Motion Picture Soundtrack by Bill Frisell] »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

910さん、御無沙汰しております。
せっかくコメントいただいたのにこんなに遅くなってすみません。

ここ10日ほど、ぎっくり腰+過敏性肺炎の疑いで入院なんてこともあって、寝込んでいました。

TBうまくいきませんか。残念ですが、たまにうまくいくこともあるみたいですので、これにめげずにこんごともよろしくお願いします。

ディエゴ・バーバーに関しては、正直、あまりよい印象を持てませんでしたが、ラルフ・タウナーの方向に進化していくのであれば、これはそれですばらしプレーヤーになるのでは、という期待もあります。

まだ若いですから10年後に第二のラルフ・タウナーなんて呼ばれているかもしれませんね。

ということでこちらからはTBさせていただきます。

では、また。

>crissさん

どうもTBありがとうございます、っと思ったらまた入っておりませんでした。今回はお互いだしFC2ブログとニフティって相性がわるいのでしょうか。また時間を置いてトライしていただけたら幸いです。

>ここ10日ほど、ぎっくり腰+過敏性肺炎の疑いで入院なんてこともあって、寝込んでいました。

大変でしたね。早く良くなることをお祈りします。

このアルバム、Flyの個性を出し切っていないのは惜しいですけど、これはこれで、こういう音楽だと思って聴けば、まあ、いける感じかな、と思います。彼の場合、果たして次回作が出るのか、ちょっと心配でもありますが、あれだけのテクがあれば、また出会える可能性もあると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/45547413

この記事へのトラックバック一覧です: Calima/Diego Barber:

« Fly/Mark Turner/Jeff Ballard/Larry Grenadier | トップページ | All Hat[Original Motion Picture Soundtrack by Bill Frisell] »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

メールアドレス

友人が運営しているサイト