私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« All Hat[Original Motion Picture Soundtrack by Bill Frisell] | トップページ | Music We Are/Jack DeJohnette/John Patitucci/Danilo Perez »

2009/07/09

Between The Lines/Mike Moreno

Mikebetween
マイク・モレノはCriss Crossレーベルで1枚リーダー作を聴いたことがあるけれど、アルバムとしてはこちらの方がいい感じです。曲によってはアコースティック・ギターとエレキ・ギターを両方使って多重録音をしています。時に現代ジャズとはどういうサウンドか、という問いかけがあるとすると、このアルバムが的確な答えを出してくれるんじゃないのかな、と思います。まあ、現代ジャズという幅広い側面のひとつですけれどもね。アルバムコメントを書いてみましたけれど、字数制限もあって、あまりうまく表現できなかったな、という実感はあります。このアルバムに関しては、まず聴いてみて、と思います。ただある程度内省的な面もありますので、やはり聴く人を選ぶんじゃないか、とは思いますけど。個人的にはだいぶ気に入りました。


Between The Lines/Mike Moreno(G)(Worldculture Music)(輸入盤) - Recorded June 10-11 and July 13, 2006. John Ellis(Ts, Ss on 3, 6, 8), Marcus Strickland(Ts on 1-2), Aaron Parks(P), Doug Weiss(B), Kendrick Scott(Ds on 1-6), Tyshawn Sorey(Ds on 8) - 1. World Of The Marionettes 2. Old Wise Tale 3. Forward And Back 4. Gondola 5. Road Song 6. Between The Lines 7. Still Here 8. Uncertainty

(09/07/09)全曲マイク・モレノの作曲。現代ジャズなのでバップ色はなく、浮遊感があって、時にバリバリと紡ぎだすフレーズが聴きどころ。現代色は他のメンバーも強いです。その複雑なコード進行と構成で作曲された温度感の低い浮遊感を楽しめる1曲目、静かな出だしから都会的なややアップテンポの4ビートで進んでいく2曲目、内省的と思うとサウンドがバリバリ盛り上がる部分もあるドラマチックな3曲目、メランコリックなアコースティックギターから発展するバラードの4曲目、薄暮の中を漂うギターとピアノからセンシティヴな盛り上がりのある5曲目、アルバムの中では一番元気がある現代4ビートのタイトル曲の6曲目、生ギターとピアノで醒めた情熱があるような7曲目、アップテンポで盛り上がったり静かになったりの8曲目。

« All Hat[Original Motion Picture Soundtrack by Bill Frisell] | トップページ | Music We Are/Jack DeJohnette/John Patitucci/Danilo Perez »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらからもTBさせていただきます。

本作を聴いたのは2年前なのでもはや音楽的な記憶はないのですが、モレノのリーダー作はこの後にクリスクロスからもリリースされたし、チェスキー盤の「Jazz Side of the Moon/The Music of Pink Floyd」や先頃のケンドリック・スコット盤でも実にいい仕事をしてましたね。
コメントで「カート・ローゼンウィンケルやアダム・ロジャースもうかうかしていられません」と冗談半分で書いたことがあるのですが、いよいよそれが現実になってきたような感があります。

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

現代的なギタリストというとカート・ローゼンウィンケルがまず思い出されるのですけど、その作曲、フレーズなど、マイク・モレノはこのアルバムに関して、負けず劣らず、いいですね。

このアルバムを2年前に聴いておけば、自分のジャズを聴く方向が少し変わっていたかもしれないなあ、と思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/45582457

この記事へのトラックバック一覧です: Between The Lines/Mike Moreno:

« All Hat[Original Motion Picture Soundtrack by Bill Frisell] | トップページ | Music We Are/Jack DeJohnette/John Patitucci/Danilo Perez »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

メールアドレス

友人が運営しているサイト