私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« 寿歌(ほうぎうた)/日野皓正 | トップページ | Brewster's Rooster/John Surman »

2009/06/30

無限の譜/山本邦山

Yamamotomugenn
本当は今月はもうCDを買わないつもりだったのですが、昨日、このアルバムが24日に初CD化で出ているのを発見。即注文して、在庫ありだったので、その日のうちに発送、今日の到着となったものです。何たって富樫雅彦と佐藤允彦と山本邦山ですからね。最近和ものジャズ、しかもフリー系にけっこうハマッている私には、たまらないアルバムとなりました。なんかいいなあという気分で聴いてしまったので、下記のアルバムコメントがコメントの体をなしてないんじゃないかと、自分でも思いますけど、もうこれはこれでいいんではないかと、開き直ってます(笑)。でもユニバーサルのこのシリーズはそろそろこの辺で打ち止めにしておかないと、歯止めが効かないことになりそうです。


無限の譜/山本邦山(尺八)(Universal) - Recorded December 10-12, 1979. 富樫雅彦(Ds、Per)、佐藤允彦(P) - 1.古鐘 2.遠音 3.銀響 4.竹の譜 5.陽明 6.久遠の呼吸 7.海の彩 8.鼓動 9.無限の譜

全曲3人のフリー・インプロヴィゼーション。初CD化にもかかわらず、山本邦山の名盤「銀界」に負けないくらいの名盤ではないかと思います。このメンバーでの緊張感のあるやり取りもなかなか。あるいはリラックスしたサウンドの場面もあって、変化に富んだ素晴らしい演奏を聴くことができます。和的な丁々発止のやり取りというか、メロディアスな部分もあれば、尺八が咆哮するような奏法をするところもあって、それに絡むピアノとパーカッションが鋭く切り込んできます。曲のタイトルには純日本語のタイトルと英訳したタイトルがついていますが、日本語の方だけで雰囲気が出ています。和の雰囲気で情緒感あふれるインプロヴィゼーションを聴くにはいいアルバム。9曲目で盛り上がってフェードアウト。あまりにも日本的なフリー。(09年6月24日発売)

« 寿歌(ほうぎうた)/日野皓正 | トップページ | Brewster's Rooster/John Surman »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/45493531

この記事へのトラックバック一覧です: 無限の譜/山本邦山:

« 寿歌(ほうぎうた)/日野皓正 | トップページ | Brewster's Rooster/John Surman »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メールアドレス

友人が運営しているサイト