私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Alfred Zimmerlin/Euridice/Chamber Music | トップページ | スカイラインクロスオーバーが出るけれど »

2009/06/09

ハンズ/ブライアン・ブロンバーグ

Brianhands
サックスの全くのソロのアルバムは2枚聴いたことがある(ソニー・ロリンズ、スティーヴ・コールマン)けれども、アコースティック・ベースのソロのアルバムって、私ははじめてなんじゃないだろうか。何たって、音を押さえるのに一苦労、音程を合わせるのは言わずもがな、体力勝負だけど、それだけではセンスが追いついていかない、と、まともに弾けるようになるだけでも大変な楽器です。それ1本で勝負をかけて、しかも時に速いフレーズで歌わせてしまうなんてことまで、楽々とやっています。素晴らしいベーシストの仕事です。音的にもリアル。でも、このアルバムはベースに特に興味のある人向けかも、とは思いますが。


ハンズ/ブライアン・ブロンバーグ(B)(Seven Seas)
Hands/Brian Bromberg(B)(Seven Seas) - Recorded July 2008. - 1. Stella By Starlight 2. Cute 3. Solar 4. Beatles Medley: Day Tripper - Yesterday - Eleanor Rigby 5. Manha De Carnival 6. In A Sentimental Mood 7. King Of Pain 8. Teen Town 9. Susumu's Blues 10. Use Me 11. Black Dog 12. What Are You Doing The Rest Of Your Life 13. Yeah

何とアコースティック・ベースのソロだけでのアルバム。ブライアン・ブロンバーグ作は9曲目のブルースだけですが、他はスタンダード、ジャズメン・オリジナル、ビートルズやレッド・ツェッペリンその他のロック、ボッサなどいろいろな曲を13曲も演奏しています。かなりいい楽器らしく(18世紀のイタリア作)、録音技術の関係もあるかもしれませんが、ベースの音が充実していて、バチッという弦を弾く時に叩く音や、時にベースのボディを叩いてリズムを出している場面など、ウッド・ベースに関するリアリティ満載のアルバムです。その上にテクニックやフレーズの確かさがあって、ベースファンにはたまらない1枚になっています。音に関しても、メリハリもあり、それに相反するようなふくよかな響きも持っていて、飽きさせず聴かせてます。(4月22日発売)

« Alfred Zimmerlin/Euridice/Chamber Music | トップページ | スカイラインクロスオーバーが出るけれど »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

910さん、こんにちはmonakaです。
このアルバム楽しまれたようですね。
私もこれが最初ならかなりおどろいたのですが、かなり続いているのです。
それをジャケでは触れずに書いているのは不満でした。それが減点に思いました。
この演奏自体が悪いというわけではありませんが、総合してそう思いました。

TBさせていただきます。

>monakaさん

TBどうもありがとうございます。

私はブライアン・ブロンバーグ、今回まとめて国内盤を買いましたけど、輸入盤1枚聞いたことがあるだけで、国内盤に針を落とす(ってのもCDでは変か)のははじめての盤です。

自分もアマチュア・ベース歴(エレキですが)が15年あったので、特にベースには注目してしまいます。これから彼を聴いていくにつれて、どうなるかは、聴いてみないことには。

工藤さん、こんばんは。
オイラ、ブロンバーグのウッベの音色が好きで一時期ハマッていました。殆どのCDを買ったと思います。エレベのヤツも・・・。でも、途中で飽きてしまい(笑)。それ以来、ブロンバーグは聴かなくなってなってしまいました。
やはりウッベのベースソロはヴィトウスじゃないでしょうか?(笑)。音色はヘイデンだと思っています。
ブロンバーグの次回作は、オイラの予想だとガット・ギターとのデュオだと思います(笑)。

>tommyさん

昨日、雲さんの「ジャズマガジン」でもこのアルバム、取り上げられていたけど、何でもプロデューサーの意向でやる(できる)便利屋さん(?)らしいですね。ただ、マイケル・ブレッカーもその地位から大化けしたので、少し期待しながら聴いています。

でも、彼のアルバムを途中で飽きた、という方が複数いらっしゃるので、自分もまとめ買いしたのが、吉と出るか凶とでるか、気になるところではあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/45262370

この記事へのトラックバック一覧です: ハンズ/ブライアン・ブロンバーグ:

» ついにですか ? Hands / Brian Bromberg [JAZZ最中]
オクサンが大好きなクレマチスの丘に行ってきました。 クレマチスは季節をも変えてとても美しい、それを写真にとってしきましたがgooの画像処理が変わってしまってup出来ません。 なぜか一枚のみ、馬鹿みたい、同じくビフェの美術館の方は没10年の展示でとても充実しているようです。7月14日までだそうで、時間があればぜひどうぞ、でもとても美しいクレマチス貼れないのです。残念です。 “ブライアン・ブロンバーグがついに挑んだ、全曲ソロ・ベース アルバムの世界。”ということがレコード会社やショップの宣伝... [続きを読む]

« Alfred Zimmerlin/Euridice/Chamber Music | トップページ | スカイラインクロスオーバーが出るけれど »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メールアドレス

友人が運営しているサイト