私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« ナチュラル・イリュージョンズ/ボビー・ハッチャーソン | トップページ | Secrets/Mark Feldman/Uri Caine/Greg Cohen/Joey Baron »

2009/05/18

Under The Water/藤井郷子&Myra Melford

Fujiiunder
限定500枚の発売でシリアルナンバー入り。これは31番でした。今まで藤井郷子さんは50枚以上もCDを出しているそうで、現在(’09年5月時点)でも一部を除いて入手可能だそうです。これだけCDを出したジャズのミュージシャンも珍しいし、それがフリー・ジャズ中心のミュージシャンということも特筆に価します。私も、もれがなければいちおうコンプリートのCDコレクターのはずなんですが、次から次へとCDが出るので、もしかするとモレがあるかもしれません。今回のアルバムはピアノ2台でのアルバムで、聴いてきた中でもやっぱり硬派な部類に属するのでは、と思います。でも個人的にはこういうサウンド、大好きなんですよね。


Under The Water/藤井郷子(P)&Myra Melford(P)(Libra)
Under The Water/Satoko Fujii(P) and Myra Melford(P)(Libra) - Recorded September 14, 2007. - 1. Yadokari 2. Trace A River 3. The Migration Of Fish 4. Be Melting Snow 5. Utsubo

メイベック・スタジオでの録音。藤井郷子のソロが2曲目、Myra Melfordのソロが4曲目で、1、3、5曲目は2人での演奏です。ピアノの鍵盤を叩く音以外を使ったり、非イディオム系の展開を聴かせる部分もありますが、時にフリーに、時にメロディアスに、時に荘厳にピアノが響いたり、時に静寂に近い空間が訪れたりと、その見せる表情は変化に富んでいます。でも全体的に、ハードなフリーに属する部分に立ち位置があるかな、とも思います。今回500枚限定発売だったのは、ライセンスの問題だったのか、内容によったものなのか分かりません。でもやはりあるのは名スタジオに響くさまざまなピアノのサウンドとフレーズ、非フレーズの応酬と、2人のレスポンス。藤井にとってはいつもの世界の範囲ですが、やはり硬派なフリー。(09年4月25日発売)

« ナチュラル・イリュージョンズ/ボビー・ハッチャーソン | トップページ | Secrets/Mark Feldman/Uri Caine/Greg Cohen/Joey Baron »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/45029210

この記事へのトラックバック一覧です: Under The Water/藤井郷子&Myra Melford:

« ナチュラル・イリュージョンズ/ボビー・ハッチャーソン | トップページ | Secrets/Mark Feldman/Uri Caine/Greg Cohen/Joey Baron »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

メールアドレス

友人が運営しているサイト