私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Face To Face - Edition De Luxe/Manhattan Jazz Quintet | トップページ | ジャズ大名サウンド図鑑 »

2009/05/07

The Inner Space Of Yasutaka Tsutsui/筒井康隆

Tsutsuiinner
昔、私も新潮社の「筒井康隆全集」全24巻を買ったクチで、付録の生原稿を印刷したものと、このLPを入手してました。でもLPプレイヤーがなかったので、つい中古屋さんに売ってしまったんですよね。その時の売値をはっきり覚えていて、1,500円でした。でも、売った後に後悔しましたよ。もう一生お目にかかることがないだろうなあ、と思っていたら、今年の3月にCDで再発されていたんですね。いやLP時代も非売品だったから、再発はおかしいか。またこの音源を聴くことができて幸せに思います。今見てみるとメンバーもスゴいではありませんか。ちょっとマニアックな話だけれども、自分にとっては思い入れの深いアイテムだったということで、紹介させていただきました。


The Inner Space Of Yasutaka Tsutsui/筒井康隆(Cl、Narration)(Super Fuji Disks) - Recorded February 20 and 21, 1985. 山下洋輔(P)、杉本喜代志(G)、吉野弘志(B)、村上”ポンタ”秀一(Ds)、中村誠一(Ts、Cl)、池田篤(As)、佐々木史郎(Tp)、向井滋春(Tb)、仙波清彦(和太鼓)、藤尾よし子(三味線)、内藤洋子(琴)、岡本新(Tp)、横山正治(Tb)、田崎哲(As) - 1.活動写真 2.I Surrender Dear 3.Everyone Says I Love You 4.ジャズ大名 5.昔はよかったなあ-朗読- 6.Smoke Rings

’80年代に新潮社の「筒井康隆全集」全24巻が出た時に付録としてLPで登場したもので、非売品。私もこれを持っていましたが、つい処分してしまいました。それがここに復刻されたという、非常に貴重なCD。1、4曲目が筒井康隆の作曲で、全員(と思われる)の合奏、2-3、6曲目が筒井康隆のクラリネットをフィーチャーした演奏、5曲目が筒井の朗読と演奏。メンバーもそうそうたるもので、けっこういい演奏が繰り広げられています。それぞれのメンバーの個性も重視した演奏になっています。4曲目は和楽器も登場。ただ、筒井のスタイルはクラリネットということもあり、ちょっとオールドジャズを想像させるサウンドになっています。まあ、非常に珍しいアルバムということで、それだけでも話題になるのではないかと思います。(09年3月20日発売)

« Face To Face - Edition De Luxe/Manhattan Jazz Quintet | トップページ | ジャズ大名サウンド図鑑 »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/44921748

この記事へのトラックバック一覧です: The Inner Space Of Yasutaka Tsutsui/筒井康隆:

« Face To Face - Edition De Luxe/Manhattan Jazz Quintet | トップページ | ジャズ大名サウンド図鑑 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メールアドレス

友人が運営しているサイト