私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« ドラゴン~龍~/日野皓正 | トップページ | ワイド・オープン・スペーセス/マイケル・フォーマネク »

2009/05/25

ピアノ・デュオ(偶語)/佐藤允彦・山下洋輔

Satoyamashita
これも和ものジャズの’70年代前半、フリー・ジャズの全盛期のライヴ録音です。あるようでなかなかなさそうな佐藤允彦と山下洋輔のピアノデュオ。このアルバム、今回(’08年)初CD化だそうでした。しかも紙ジャケ。もう、最初から最後までグガングガン、ギャロンギャロンとフリーのパワーで押しまくる、分かりやすいメロディの片鱗も出てこない、まるでプロレスを真剣になって観戦している気分になるピアノのデュオです。ですので、一般向けではないのですが、こういうジャズを真剣になって聴いていた時代もあったのですね。ちなみに元のLPはコロムビアから発売されていたそうでした。


ピアノ・デュオ(偶語)/佐藤允彦(P)・山下洋輔(P)(Super Fuji Discs) - Recorded December 25, 1973. - 1. Piano Duo Part 1 2. Piano Duo Part 2

ライヴ録音。この2人の顔合わせはけっこう珍しいです。完全なフリージャズの会話というかバトルというか。「偶語」というのは「2人で相対して語る」、という意味らしいです。佐藤允彦が右チャンネルで山下洋輔左チャンネル。パート1とパート2に分かれているのはLP時代のなごりでしょうか。いきなり2人の全開のバトルが展開していて、エキサイティングではあります。パワーの山下と知的な佐藤との戦いという感じですけれども、これも盛り上がってくるとどちらがどちらかというのはどうでもよくなってきて、ただただ圧倒される感じですね。フリー・インプロヴィゼーションではなくてフリー・ジャズだった時代の力を聴け!という感じですか。ともにフリーでは当時から半端ではなかった彼らのこと。息を読みつつドラマチックな展開です。(08年5月2日発売)

« ドラゴン~龍~/日野皓正 | トップページ | ワイド・オープン・スペーセス/マイケル・フォーマネク »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/45115167

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノ・デュオ(偶語)/佐藤允彦・山下洋輔:

« ドラゴン~龍~/日野皓正 | トップページ | ワイド・オープン・スペーセス/マイケル・フォーマネク »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

メールアドレス

友人が運営しているサイト