私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« コンプリート・レコーディングス/トニー・ベネット&ビル・エヴァンス | トップページ | Under The Water/藤井郷子&Myra Melford »

2009/05/17

ナチュラル・イリュージョンズ/ボビー・ハッチャーソン

Bobbynatural
ブルーノートレーベルのCD、過去に全部出すと予告があったことがありましたけど、結局1500番台からはじまって、4100番台まで出したところで息切れをしたみたいで、4200番台以降、今日紹介するような、いわゆる「ニューノート」と呼ばれるような時代のものは、まだ虫食い状態なのでは、と思います。このボビー・ハッチャーソンのアルバムも「初CD化」だそうですし。まあ、今まで出さなかった理由も聴いていると分からないわけでもないですが。いわゆるブルーノートを皆さんがイメージしているようなサウンドとは遠いからではないかと思っています。今のセールスに結びつかなそうなブルーノートのアルバムはこの時期、多そうですけれども。


ナチュラル・イリュージョンズ/ボビー・ハッチャーソン(Vib)(Blue Note)
Natural Illusions/Bobby Hutcherson(VIb)(Blue Note) - Recorded March 2 and 3, 1972. - Hank Jones(P), Gene Bianco(Harp), Gene Bertoncini(G), Ron Carter(B), George Duvivier(B), Jack DeJohnette(Ds), Seymour Barab(Cello), Daniel Trimbori(Fl), Romeo Penque(Fl), Hubert Laws(Fl), Philip Bodner(Fl), George Marge(Oboe), John Leone(Bassoon), Irving Spice(Vln), Aaron Rosand(Vln), Julien Barber(Viola), Seymour Bernman(Viola), Wade Marcus(Arr) - 1. When You're Near 2. The Thrill Is Gone 3. Sophisticated Lady 4. Rain Every Thursday 5. The Folks Who Live On The Hill 6. Lush Life 7. Shirl

ボビー・ハッチャーソン作は1曲目のみで、スタンダードが中心。初CD化で、ブルーノートのこの時期になるとこれまで意外にCD化されていないものもあったりします。ストリングスなどをバックに、この当時のCTIのような、イージーリスニング・ジャズ的な演奏を繰り広げています。しっとりくる曲もあれば、ジャズロック的に盛り上がる曲もありますが、やはりこの時代になってくると元あったブルーノートのレーベルイメージとはかけ離れたものになっていきます。音楽としてはなかなか興味深く、ヴァイブラホンがメロディやアドリブを歌い上げていきます。まあ、ウェス・モンゴメリーの後期的なサウンドをややしっとり系にした感じとでも言えばいいのでしょうか。ウェイド・マーカスのアレンジがなかなか良く、音楽的には割とイケると思います。(09年4月22日発売)

« コンプリート・レコーディングス/トニー・ベネット&ビル・エヴァンス | トップページ | Under The Water/藤井郷子&Myra Melford »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく拝見させていただいてます。
CD化して欲しいもの、たくさんあります。
特にBobby Hutchersonといえば、Chick Corea参加のTotal Eclipseは、LPで一度だけ聴いただけですが、なかなか良かったと思います。
いつも同じタイトルばかりCDにしている状況、デラックスとか称し同じものを2回買わせるとか、特に大手のレコード会社には本当に最近嫌気が差しています。

>yamadaさん

どうも、こんにちは。
最近、輸入盤でフレディ・ハバードが初CD化予告が何枚も出ました。有名盤の同じアルバムを何回も再発するだけでなく、初CD化、どんどんやってほしいと思います。

ただ、今になってCD化されるものって、権利が複雑なものもありますけど、レコード会社にとっては売れないものが多い、というジレンマはあるかもしれません。ブルーノートを全部出す、という企画も、途中で立ち消えになった理由も分からないではないですけど。

でもまだCD化されてないもので、聴いてみたいもの、いっぱいありますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/45028447

この記事へのトラックバック一覧です: ナチュラル・イリュージョンズ/ボビー・ハッチャーソン:

« コンプリート・レコーディングス/トニー・ベネット&ビル・エヴァンス | トップページ | Under The Water/藤井郷子&Myra Melford »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メールアドレス

友人が運営しているサイト