私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« テル・ミー・ア・ベッド・タイム・ストーリー/マーク・イーガン | トップページ | コンプリート・レコーディングス/トニー・ベネット&ビル・エヴァンス »

2009/05/13

チェイシング・シャドウズ/トニー・グレイ

Tonychasing
上原ひろみのバンドで弾いているベーシストのアルバム。ちょっと遅れましたけど購入してみました。しかも3月上旬に購入しておいて、やっと聴けました(笑)。ベーシストがリーダー作を作る場合、俺が俺がと前に出てくるタイプと、トータルサウンドを重視するタイプといますが、トニー・グレイは完全に前者のタイプですね。実は2週間ほど前に疲れきってこのアルバムを聴いたら、あまりにも音数が多くて、これは気力のあるときに聴かねば、と思いましたよ。とはいうものの全部イケイケになっているわけではなくて、静かな場面もあれば盛り上がる場面もあるということなんですけど。いずれにしても音数は多い人です。インパクトは強かったですね。


チェイシング・シャドウズ/トニー・グレイ(B、Key)(Isol Discus Organization)
Chasing Shadows/Tony Grey(B, Key)(Isol Discus Organization) - Released 2007. Hiromi Uehara(P), Oli Rockberger(P, Key, Voice), Elliot Mason(Btp, Tb), Gregoire Maret(Harmonica), Chris Dave(Ds), Martin Varihora(Ds), Dan Brantigan(Tp), Tim Miller(G), Ronald Bruner Jr.(Ds), Lionel Loueke(G), John Shannon(G), Bob Reynolds(Ss, Ts) - 1. Chasing Shadows 2. Walking In Walking Out 3. Guiding Light 4. No Mans Land 5. Don't Look For Me 6. Peace Of Mind 7. Dark Within 8. One Of Those Lives 9. Where Does It End

5、7曲目以外は全曲トニー・グレイの作曲で、5、7曲目はオリ・ロックバーガーとの共作。エレクトリックの多弦ベースを低音域から高音域まで駆使してギターのようにも弾いたりする超絶技巧の若手ベーシストで、速弾きはかなり目立ちます。上原ひろみ・バンドでもおなじみですが、メカニカルだったり変拍子だったり、メロディアスだったり、意外にストレートな曲もあったり、いずれにしてもベースがけっこう前面に出てくるサウンド。ベースの多重録音もしていて、音数の多さに、気合の入っている時に聴かないと疲れる気もします。けっこう濃いサウンドとでもいうのか。でも、この音使いやバンド(メンバーは入れ替わりますが)サウンドは、ハードコア・フュージョン好きにはけっこういいかもしれないです。上原ひろみは7曲目に参加。(08年4月23日発売)

« テル・ミー・ア・ベッド・タイム・ストーリー/マーク・イーガン | トップページ | コンプリート・レコーディングス/トニー・ベネット&ビル・エヴァンス »

フュージョン・ファンク」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらからもTBさせていただきます。

バカテクのトニー・グレイだけあって本作でも弾きまくっているのですが、そのわりにはビートが全体的にシンプルで、しかも似通ったテンポと雰囲気の曲ばかりが続くので、その辺にはいささか不満を覚えました。
(ちょうど1年前に聴いたのですが、もはや音楽的な記憶がないので、自己記事からコピペしましたです。苦笑)

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

トニー・グレイってリーダー作よりは上原ひろみバンドのベーシストという役回りの方が、何となく自然ではないかな、とも思うのですが、今まで彼女のアルバムを多く聴いてきたからかもしれません。

あとはやはりどうしてもジョン・パティトゥッチのデビュー作と比べてしまうところはありますね。今日のアルバムも気に入ってはいるのですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/44992325

この記事へのトラックバック一覧です: チェイシング・シャドウズ/トニー・グレイ:

« テル・ミー・ア・ベッド・タイム・ストーリー/マーク・イーガン | トップページ | コンプリート・レコーディングス/トニー・ベネット&ビル・エヴァンス »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

メールアドレス

友人が運営しているサイト