私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« The Inner Space Of Yasutaka Tsutsui/筒井康隆 | トップページ | 筒井康隆文明 »

2009/05/08

ジャズ大名サウンド図鑑

Tsutsuijazzdai
映画「ジャズ大名」のオリジナル・サウンド・トラックということで、気になって注文してしまいました。でも前半の5曲だけがオリジナル・サウンド・トラックで、後半の5曲は、昨日紹介した「The Inner Space Of Yasutaka Tsutsui/筒井康隆」の一部が抜けているもので、すでに’02年に発売されていました。ちょっとガクッとしなかったでもないけれど、昨日のアルバムはオリジナル・フォーマットなだけに貴重です。追っかけようとすると、必ず出くわす問題ですね。まあ、ふだんのモダンジャズよりは、もっと和洋折衷でいろんな楽器、楽器でないものも使って、上手くジャズの混沌としたものから音楽になっていく部分が感じられて面白いです。


ジャズ大名サウンド図鑑(徳間ジャパン) - Recorded Febryary 20 and 21, 1985 on 6-10, Febaryary 8, 10 and 19 on 1-5. 1-5曲目: 中村誠一(Cl)、村田浩(Cornet)、松本治(Tb)、つのだひろ(Ds)、仙波清彦(和太鼓、小鼓、大鼓、盥、ギロ、団扇太鼓)、福原徹彦(篠笛、能管)、内藤洋子(琴)、山村美子(琵琶)、藤尾よしこ(三味線)、藤陵”チャメルリスト”雅裕(Ss、チャルメラ、団扇太鼓、算盤、鍋、釜、洗濯板)、林栄一(As、団扇太鼓、算盤、鍋、釜、洗濯板)、佐藤達哉(Ts)、石兼武美(Bs、鍋、釜、洗濯板)、山下洋輔(P)、杉本喜代志(G)、米木康志(B)、阿部寛(バンジョー)、荻野晋(Tuba)、佐藤一憲(ギロ、算盤、柝、団扇太鼓)、5-10曲目:山下洋輔(P)、杉本喜代志(G)、吉野弘志(B)、村上”ポンタ”秀一(Ds)、中村誠一(Ts、Cl)、池田篤(As)、佐々木史郎(Tp)、向井滋春(Tb)、仙波清彦(和太鼓)、藤尾よし子(三味線)、内藤洋子(琴)、岡本新(Tp)、横山正治(Tb)、田崎哲(As) - 「ジャズ大名」オリジナル・サウンドトラック:1.ジャズ大名~シェラ・マドレの山中 2.ジャズ大名~香港行きグスタフォ・カンパ号 3.ジャズ大名~お稽古 4.ジャズ大名~地下・もぐり酒場 5.大名行進曲   筒井康隆プレイズサイド:6.Smoke Rings 7.I Surrender Dear 8.Everyone Says I Love You 9.活動写真 10.ジャズ大名

昨日紹介した「The Inner Space Of Yasutaka Tsutsui/筒井康隆」から朗読「昔は良かったなあ」を外したのが後半、そして前半がジャズ大名のオリジナル・サウンド・トラックになっています。後半は昨日紹介したので置いておいて、前半の映画は、アメリカ発のジャズが、ふとしたことでアメリカ黒人がアフリカに帰ろうとしたところが江戸時代の日本に来てしまって、なぜかジャズが日本で和洋折衷の状況で再現されていくという、観ていても面白い展開の映画。そのサウンドトラックも、和洋折衷で各方面から有名な人も参加して、いろいろなスタイルのジャズに仕上がっています。ただ、これは音楽の部分があまり長くないので、実際に映画を見たほうが面白いかもしれないなあ、とも思います。後半の6-10曲目の部分は、昨日のオリジナルフォーマットのCDと比べ、大部分既発売だったのねと思いましたけど、これはこれでアリかな、とも思わせます。(02年12月21日発売)

« The Inner Space Of Yasutaka Tsutsui/筒井康隆 | トップページ | 筒井康隆文明 »

ジャズ」カテゴリの記事

映画音楽・サウンドトラック」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/44934084

この記事へのトラックバック一覧です: ジャズ大名サウンド図鑑:

« The Inner Space Of Yasutaka Tsutsui/筒井康隆 | トップページ | 筒井康隆文明 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メールアドレス

友人が運営しているサイト